2014年大坂の陣巡り(1日目その1:今福と鴫野)

 2014年5月30日(金)、久々に大坂の陣関係で大阪府に行く。今回の一番の目的は「毛利勝永座談会と見学会」
 11時頃に大阪府に到着すると大阪市城東区に向かう。まずは今福鴫野の戦いに関する史跡を廻る。

(今福の戦いで佐竹義宣が陣を敷いた若宮八幡宮。写真を撮り直しに来たのに修繕中だった(T_T))

(大阪夏の陣 佐竹義宣陣跡。碑文について細かいことは気にしないように)

 今福から鴫野方面に移動する。

(現在の城東区今福南の風景。この辺りで激戦が繰り広げられたことであろう)

(新喜多大橋の辺りから撮影した寝屋川(旧大和川)。左が今福で右が鴫野)


(鴫野古戦場碑。城東小学校の門の横に建っている)

(城東小学校の向かい側に建つ八剱神社西口(裏側)。当時、この辺りは湿地帯だったが当社や隣の大日寺周辺だけは整地されていたため上杉景勝が本陣を構えたという説がある)

(朝日山四郎右衛門の隠退記念で建てられた武者像。最初、鴫野の戦いと関係がある像かと思いました…)


 この時点ですでに暑くてかなわん…。倒れそう。

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA