筑後守 について

過去の著書 ○もっと知りたい! 長宗我部元親 ○戦国武将の意外な関係 ○「戦国合戦」 意外・驚きエピソード ○大坂の陣・なるほど人物事典

向横田八幡宮(益田氏の家臣ゆかりの神社)

●向横田八幡宮
住所:益田市向横田町イ985
駐車場:無し

 祭神は誉田別命など。創建年代は不明だが、益田氏の始祖・御神本国兼の家臣が山城の石清水八幡宮を勧請して川縁(益田市横田町・向横田町)に創建したという。しかし高津川の洪水で社殿が流出し、貞応元(1222)年に向横田城主・横田左京進が同地区の丸山に再建し丸山八幡宮と称した。文禄三(1594)年、益田氏の家臣・増野甲斐守が社領を寄進する。
 宝暦元(1751)年、現在地に移され向横田八幡宮と称した。正式名称は八幡宮で向横田八幡宮は通称である。

(鳥居)
鳥居

(拝殿)
拝殿

(本殿)
本殿


島根編 広告

伝・大野次郎左衛門墓(伝・土御門親王墓)

●伝大野次郎左衛門墓
住所:島根県松江市宍道町西来待

 宍道氏に滅ぼされた本宮山城主・大野氏の一族の大野次郎左衛門の墓だと伝わる。当地が御料だったことから土御門親王の墓とも伝わる。五輪塔は来待石製で約3メートルの高さがあり、島根県では最大級の大きさである。

(正面。写真では大きさが伝わらない)
正面

(背後に回るなど全体を見てみたが、風化しており文字などは刻んでなかった)
背後

感想:島根県立わかたけ学園の敷地内にあるため事前連絡が必須です。対応は平日のみです。


島根編 広告

我が家のWi-Fi事情

 自宅で3週間くらい前からWi-Fiに繋がっているにもかかわらず、ブラウザでサイトを開こうとすると「サイトがありません」というエラーが全ての機器で出るようになった。何度かブラウザを更新すると見られるようになるのだが。Wi-Fiルーターを再起動しても状況が変わらず。ファームウェアも最新で理由が分からん。

「古いWi-Fiルーターだから寿命かな」
 買い換えには大した金はかからないけど、勿体ないのでネットで調べたが埒が明かない。取り敢えず管理画面から初期化したら直った。

 思い当たる原因は二つ。
・昔は自分の部屋からルーターまで距離があって速度が遅いため無線チャンネルなどをいじっていた。今は中継機を購入したので速度が遅いのは解消している。
・全ての機器を2.4GHz帯で接続していたため、購入時より2台→9台と最大接続数が増えた現在は不具合が生じるようになっていた。5GHz帯で接続できルーターから近い機器は5GHz帯に変更した。

 結論。IT機器がおかしい時は機械の前に自分を疑おう。