第四回 尼子再興の旅 レポート

 2023年5月20日(土)、新型コロナウイルス(COVID-19)の件も落ち着いてきたので久々に第四回 尼子再興の旅(尼子再興450周年実行委員会 第4回イベント史跡巡り)を開催した。今回も主催のメインは尼子動画の巨匠・エコシエーターさん、事務局が私(筑後守)。

 9時に全員が道の駅に集合。今回は男女の比率が同じというこの手のイベントでは珍しい状況だった。このイベントは3回とも天気が悪かったが今回も朝は小雨が降る状況だった。しかし道の駅に着いた頃には止んでいた。
 集合して自己紹介すると早速、月山富田城に登る。

 月山富田城は何度も来ていて説明がエコシエーターさんなので私は完全に気が抜けていた。エコシエーターさんの説明は上手だし参加者の皆さんはこちらから促さないと写真を撮らないくらい謙虚な方ばかりだったので、後ろにいて何もすることがなかった。
 取りあえず行った場所をダイジェストで紹介します(写真は過去に訪問した際のものです)。

(山中鹿介祈月像。像しか見えない人が大半だと思いますが、尼子力が高い人だけ主催者と参加者の集合写真が見えます)
山中鹿介祈月像

(花ノ壇)
花ノ壇

(山中御殿)
山中御殿

(本丸)
本丸

(巌倉寺に建つ山中鹿介供養塔)
山中鹿介供養塔

 最初は多少肌寒く感じていたが七曲がりを登ったら体も暖まって適温になった。結局、3時間くらい月山富田城にいた。下山してお土産タイムが終わると夢ランドしらさぎに移動して昼食。

(どの名前で予約しているのか気になっていたが尼子サイコウ御一行様だった)
尼子サイコウ御一行様

(昼食)
昼食

(エコシエーターさんがサービスでドジョウの唐揚げを付けてくれていた。ありがとうございます! 初めて食べた)
ドジョウの唐揚げ

(山吹城と本城常光の御城印と御武将。昔、自分が買って来たけど特に必要なかったのであみだくじで当たった人にあげた)
御城印と御武将

 ※食べ物のサービスや景品は毎回のイベントである訳ではありません。主催側の気分次第です。御注意ください。

 食事が終わると再び月山富田城の周辺に戻り何度か車で移動して史跡を廻った。ここもコースの内容をダイジェストに紹介。途中、時間の都合などでコースを若干変更した。

(城安寺。尼子下野守義勝(久幸)の墓が建つ)
城安寺

(尼子家代々奥津城)
尼子家代々奥津城

(新宮党屋敷跡の切岸跡だと思われる場所)
新宮党屋敷跡

(尼子経久に討たれたと伝わる塩冶掃部介の墓)
塩冶掃部介の墓

(山中鹿介幸盛屋敷跡)
山中鹿介幸盛屋敷跡

(山中鹿介が品川大膳と一騎討ちをした一騎討之處の碑。裏の碑文の「大東亜新秩序の建設に当たり」という文言が当時の情勢を感じられた)
一騎討之處の碑

(尼子氏の菩提寺・洞光寺から見た月山富田城全景)
月山富田城全景

(広瀬町の街中にあった吉田くんのマンホール)
マンホール

(三日月公園にある尼子経久の像)
尼子経久の像

(尼子晴久の墓)
尼子晴久の墓

 最後は道の駅に集合して終了。今回は状勢を考慮して懇親会はなかった。次回はできるといいな・・・。

今回の感想
 ・自分の前半の気の抜けぶりはひどかった
 ・参加者の皆様の謙虚さと慣れていた場所ということで今まで一番気楽だった
 ・皆さん様々な方面に詳しくて勉強になった
 ・このイベントで初めて晴れた!!
 ・取りあえず今回も成功だったと思う
 ・素人が主催の集まりに来て下さった皆様、誠にありがとうございました!
 ・行き先は未定ですが5回目も予定しているのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA