中国・九州史跡巡り2010(6日目前半:厳島神社)

 2010年8月16日(月)、ホテルを出ると定番の観光地・宮島に移動。

48.厳島神社・・・廿日市市宮島町1-1。593年創建の神社。安芸一宮。世界遺産。
感想:来るのは6度目かなあ。広島に来た人を必ず案内する場所なので、どうしても何度も来ることになるんだよなあ。
 友達に言われて気がついたが、みんな欄干に腰掛けたり引き潮の海岸で遊ぶなど世界遺産なのに規制が少ない。他の国宝や重文なんかやたらとうるさいのに。

(見えてきた厳島神社)

(鳥居とボート部?)

(鳥居その2)

(本殿内部。1569年に本殿内で毛利元就が息子・隆元を毒殺した疑いのあった和智誠春を殺して汚してしまったため、1571年に元就の手で再建されている)

(本殿から鳥居を望む)

(平清盛を祀る清盛神社)

 この辺りで体調を崩したのでちょっと休憩。
(練乳かき氷。高知県大月町のいちごを使っている)


写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA