令和3(2021)年を振り返って

 今年はコロナ禍のため会社の命令で県外に出られなかった。

・1月
 鳥取県西伯郡大山町の石井垣城を再訪した。整備されていたため遺構の確認がしやすかった。
石井垣城

石井垣城

石井垣城

・2月
 鳥取市気高町宝木の宮吉城を再訪した。曲輪までは行けたが藪すぎて見学は断念。
宮吉城

宮吉城

・3月
 鳥取県西伯郡伯耆町の岸本要害を再訪した。西側の石碑から直登したら東側に入口があった・・・。
岸本要害

岸本要害

・4~6月
 昨年の激務から体調が戻らず2ヶ月間休職した。まあとにかく1日が長く暇だった。その時間を使って倉吉のマイナーな城を案内してもらうなどした。写真の市場城はマイナーではないが。
堀切

堀切

堀切

・7月
 復職したが、いきなり社内のモンスタークレーマーの対応に追われもう一回休職しそうになった。
 史跡は鳥取県西伯郡大山町の富長城を再訪した。境内=城域かと思っていたが、改めて確認すると当たり前だがそんなに狭いわけはなかった。
富長神社の社殿

主郭

・8月
 鳥取県西伯郡大山町の大山寺の辺りをうろうろした。暑くてそのくらいしか史跡巡りをした記憶がない。
大山寺

大山寺

・9月
 『Part.3 島根の歴史を深読み!(古墳時代~近代)』を担当した島根のトリセツ 地図で読み解く初耳秘話が発売された。
 『江戸時代の島根県で行なわれた松江藩による出雲平野の開拓』での大梶七兵衛の軌跡、旧出雲市と大社町の方は読んでみてくださいねー。

・10月
 鳥取県立博物館の企画展「とっとりの乱世―因幡・伯耆からみた戦国時代―」と、「吉川経家と吉川家の名宝~吉川史料館名品展~」に行った。特に「とっとりの乱世」は今後、似たような企画展が行われる可能性が低そうだったので4回も行った。
鳥取城

とっとりの乱世

とっとりの乱世

・11月
 何となく作った尼子再興Tシャツを商品化してみたら、ちょっとだけ売れた。未だに売上の受け取り方法が分からないので放っておいたままである。

・12月
 どこも行っていない。大晦日の職場でのやり取りで「ここでの自分の仕事は終わったな」と感じた。もっとやりたいことがあったのに残念。来年の今頃はどこで何をしているのか分からん。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA