四国・山陰史跡巡り2011(5日目:樗谷神社)

 2011年5月3日(火)、友達と鳥取市に出かけた。今日はがっつり史跡巡りはやめてのんびりドライブを楽しむことにした。
 鳥取市に着くと県庁から駅の間の商店街をぶらぶら。途中、ラーメン屋に入ったがイマイチ・・・。友達はかなりご不満だった。

(商店街にあった幟)

 取りあえず腹を満たすと史跡に。

30.樗谷(おうちだに)神社・・・鳥取市上町。太閤ヶ平(本陣山)の麓にある。鳥取藩主・池田光仲侯が1650年に日光東照宮の分霊を勧請して造営。因幡の東照宮と呼ばれる。
(参道)

(拝殿・本殿・唐門など。重要文化財)

(滝。名前があったと思うけど忘れた)


 今日はこれだけで終わり。実家に戻った。その前に買い物を頼まれていたので琴浦町のスーパーによる。その向かいに『ふろしきまんじゅう』でお馴染みの山本おたふく堂本店があったので買ってみた。

(上はノーマルなふろしきまんじゅう。下のハート型のものは新発売のチョコふろしき。ゴスペラーズも絶賛みたいなことが書いてあった記憶がある)

 バイパスが出来たせいで、この辺りの9号線は交通量が減ったなあ・・・。通りのお店も大変だろうな。

本日の感想:史跡巡りに付き合ってくれたT君。ありがとう!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA