四国・山陰史跡巡り2011(6日目:伯耆末吉城)

 2011年5月4日(水)、さすがに連続の史跡巡りで疲れたので、今日は実家でゆっくりすることにした。
 まずは友達に子供が生まれたので見に行った。友達はすっかりお父さんの顔になっていた。

(そこで友達にもらった天神山城跡まつりのせんべい。天神山城は因幡守護・山名氏の居城跡で行われた『天神山城跡の集い』で配られたらしい。詳しいことは香美町観光案内所 香美町村岡観光協会ブログに載っています。かなり大規模なイベントみたいですね。皆さんも良かったら参加してください、と宣伝しておいてくれと言われた)

 友達の家を去った後、このまま実家に帰るのも何なので近くの史跡に寄ってみた。

31.伯耆末吉城・・・西伯郡大山町末吉。布部山の戦いで敗れた山中鹿之助がこの城に籠もる。しかし吉川元春の奇襲により落城。鹿之助は囚われの身となった。
感想:3度目くらいの訪問。
(毛利軍の使者として末吉城に入り、尼子側に斬られた美甘与一右衛門を弔った塚。大山町所子の土豪だったらしい)

(山中鹿介供養塔)

 これにて終了。あとは家でゴロゴロしていた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA