松阪史跡巡り2006(福島高晴の墓)

昨日は友達と松阪に行ってきました。
今回は珍しくメインが食事だったので、史跡は取りこぼしたのをちょこちょこと行っただけでした。

照源寺(三重県桑名市):久松松平家の墓&氏家行広が葬られた寺(なのだが、彼のお墓はお寺の方すら分からない)。この近くに高松久重に縁の寺があったのだが、気づいたのは家に帰ってから・・・。がっかり。

上宮寺(三重県津市):方広寺の鐘銘を草案した清韓文英の墓がある。豊後に移り住んだはずなのだが、なぜかここにお墓が・・・。ただ出身はこの辺りだったらしいので、亡くなってから葬られたのでしょうか?
藤堂高虎の銅像:津市の丸之内商店街にある銅像。津市では英雄。あれだけ出世し津市の基礎を築いたのだから当然なのだが。この近くに西島之友の像もあったのだが、時間もなくて見つけられず・・・。残念TT 今度、ゆっくり見に行こう。

(藤堂高虎像。津城のよりコミカル)

福島高晴の墓(伊勢市にある大世古墓地内):福島正則の弟。大坂の陣後に改易された。ここは案内板もなくてさっぱり場所が分からなかったので(とにかく広い! おそらく伊勢市中の墓地が区画整理か何かで集められたのだろう)、墓地の横のお住まいの管理人さんに聞いた。「ときどき聞きに来られる方がおられる」とのことだった。
一応石碑に「福島道牛(高晴の号ね)墓地」と書いてあるが、小さくて絶対に見つけられないだろう・・・。数万石の大名だったのに、いと哀れTT 伊勢市内には彼の屋敷跡もあるらしいのだが、そこはさすがに行きませんでした。

(福島高晴の墓。探しても絶対に分からん。ちなみに場所は裏から入って10メートルくらい進んだら左に曲がって4~5メートル行ったらあります。まあ、誰も行かないだろうけど・・・)

毎回毎回こんな旅に付き合ってくれる友達に感謝です。またいつも「(私のサイトを見て)おたくのエキスが濃縮されたようなサイト。こんなの見たら変な病気になるから見せるな」「史跡やお墓とかばかり行って、絶対に何かに取り憑かれている」「(大坂の陣・なるほど人物事典を見て)そんなの買ったってゴミになるだけだ」など励ましの言葉をいつもありがとう! いつかあんたのような人が見ても面白いと思えるような歴史もの(サイトでも本でもいい)を作るのが私の目標の一つです。
これからも遠出で日帰りの時は運転も含めてよろしくm(._.)mm(._.)m

写真の提供についてはこちらをクリック




松阪史跡巡り2006(福島高晴の墓)」への10件のフィードバック

  1. >みみずくさん

    そうなんですか。勉強になりました。津に移り住んだんでしょうか・・・。
    どの本に載っていたのか教えていただくと助かります。

  2. 清韓文英を保護したのが高虎のようです。
    方広寺の鐘を鋳造した鋳物師も保護しているようで  
    きなぐさいですね。

  3. 私も福島高晴の墓に行きました。始めはわからなかったけど、管理しているおばさんに聞いたらわかりました。

  4. 藤堂高虎、何をやってもそつなくこなすオールマイティなイメージがあります。
    特に城造りには定評がありますよね。私は城のことあんまり詳しくないので分からないですが・・・^^;

    高虎は大坂の陣前にあんな重要なところを任されたんですから、譜代以上に信用されていたんでしょう。

    堀内氏弘の方がどうもなっているみたいです。ただまあこれも他の説があるので、どうなのかはよく分からないです。

    県庁がどこになるか、もめたらしいですけど、やっぱり四日市だと県北過ぎますよね(偏っている県はたくさんありますが)。やはり津か松阪辺りが場所的には妥当かと・・・。
    って関係ないですけど今、地図で確認したら津市と伊賀市がやたらでかくなってますね。
    しかも隣り合っているし・・・。

  5. 自分も藤堂高虎大好きです。
    槍の武勇に長けただけでなく、城造り、街づくりの都市計画の分野でも力を発揮しましたね。
    若いころは不遇な人生を送った高虎ですが、使える君主を変えていく上で、帳簿整理などの雑用にも一生懸命に取り組んだ姿勢が人生後半になって花開いたのでしょう。徳川幕府の元でも外様でありながら、一切領地替えもされることなく、譜代並みの厚遇を受けられたのも藤堂高虎が実に偉大だったからでしょう。立花宗茂と同じぐらい藤堂高虎もいい武将だと思います。
    あと大坂夏の陣で千姫を助け出した、堀内氏久も高虎の家臣になっていますね。三重県の県庁所在地が四日市ではなく、津市なのも納得と頷けますよ。

  6. 来てた、ということは今まさるさんは松阪にいるんですか? ずっと三河だとばかり・・・。
    私も高級なのを食べよう!と思ったのですが、踏ん切りがつきませんでした。20000円のステーキはさすがに・・・ーー;
    本、読んでいただいてありがとうございました。読みやすい、面白い、と言っていただくのが一番嬉しいです^^
    私には大企業に勤めているまさるさんの方がすごい人だと思いますが・・・。

    FGファンさんへ。こちらでは初めまして。
    今治にも銅像があるんですか。高虎、結構人気があるんですね。
    ドラマになる日も近そうですね^^

  7. こちらでははじめましてです。
    津市内にはこんな高虎像もあるんですね~。一昨年くらいに今治城にも立派な銅像ができたみたいですよ。

  8. こんばんわ。松坂にきてたんですね・・・僕もオーシャンという食べ放題の焼肉屋さんにお肉を食べに行った事があります。がっつり高級なやつは食べたことがありません・・・
    本を買いましたよ、活字嫌いの私にも読みやすい本でした。筑後川さんなんかすごい人になっていく気がします。本出すってすごいなあとしみじみ思いました。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA