春日局

春日局を今、大河ドラマで見ています。
これには浅井三姉妹が出てくるのですが、これを演じておられる女優さん(淀殿(喜多嶋舞)、お初(宮沢りえ)、お江与(坂上香織))を見ると感慨深い(?)ものがあります。
この三人、私とほとんど同い年なんですよね・・・。当時、人気のあった三人ですが、それから婚約解消、離婚、ヘアヌードなどなど、三姉妹に負けず劣らず波乱の人生を歩まれています。
あれから17年、そろそろ人生の明暗がはっきりとしてくる年齢・・・。年が近い人間を見て先々のことを考えてしまう今日この頃です。
あと10年で更にはっきりしてくるでしょう。そう考えると今生きている一瞬一瞬が貴重なんだな、と陳腐ながら思ってしまいます。
ということで、1974年生まれ前後の皆さん、10年後に(自分なりの)明の部分に居られるようにお互い頑張りましょう!!
ああ、そういやドラマの話でしたね。まあこんなもんじゃあないですか。可もなく不可もなく、って感じで。真面目に見るほどでもないので、こうやってブログでも書きながら視聴してます。
(明暗を分ける)

写真の提供についてはこちらをクリック




春日局」への2件のフィードバック

  1. 高校一年と言うことは私とほとんど同い年になられるんですね。

    高遠城はそろそろ桜の季節なんでいいかもしれないですね~。
    また機会がありましたらそちらにも寄ります。

  2. 春日局は高校1年のころやってましたね。大原麗子が主演でした。
    秀忠とお静の間に産まれた幸松丸が大きくなって保科正之として兄家光に出会うシーンもチラッと登場しましたね。
    mixiの私のコミュニティ「高遠城と高遠藩」よかったら覗いてください。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=590800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA