土佐布城(土佐一条氏の家臣・布氏の城)

●土佐布城
住所:高知県宿毛市平田町戸内
駐車場:なし
遺構:曲輪、畦状竪堀群、堀切、など
標高:90メートル/比高:70メートル

 当地は土佐一条氏に重視されていたようで周囲に複数の城があり一条氏が崇敬した高知坐神社や一条房家の菩提寺・藤林寺などがある。築城年代は不明だが一条氏に仕えた布氏の城で、天正3(1575)年の渡川の戦いでも一条兼定に従って長宗我部元親と戦ったという。

(北側の連続した堀切)
堀切

堀切

堀切

堀切

堀切

(東の曲輪群、だと思う)
東の曲輪群

東の曲輪群

東の曲輪群

東の曲輪群

(土塁)
土塁

感想:GPSログを取っておらず数年後に記事にまとめたため、自分がどこを歩いたか分からなくなりました。なのでこのような内容になっています。
 遺構は良好な状態だが竹藪で見るのはなかなか大変で、主郭辺りで進めなくなって一部しか見ていないです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA