なんとなく大坂の陣

世間はワールドカップ予選で盛り上がっているようですね。
私は感心がないので、世間の騒いでいるのがよく分かりませんが。
それはそうと今、時代劇専門チャンネルで「真田太平記」がちょうど大坂冬の陣に入り、新しく始まった「風神の門」も大坂冬の陣直前。
ということで自分の中だけで大坂の陣ブームである。
しかし風神の門では増田盛次が出てきたのは驚いた。私は寺子屋の師匠って聞いたけど、ドラマでは染め物屋。どっちが本当なんでしょうか。
あと気になるが、その風神の門の主題歌。クリスタルキングの時間差って曲なんですが、なんか印象に残ります。
あとあと特にファンって訳でもないですが、気になるが真田太平記の淀殿。女優さんには悪いですが醜過ぎ、、、ーー; 欲望の権化みたいな感じだ、、、。
あげくには後から入ってきた浪人の真田幸村の忍者ごときに「獅子身中の虫」と虫扱いまでされているし。
ドラマではあまり文句は言わない方だけど、あれはちょっとね、、、。
まあ大野・淀・渡辺糺辺りは悪役と決まっているから仕方がないといえばそれまですが。

(写真は大阪市太融寺にある淀殿の墓)

写真の提供についてはこちらをクリック


なんとなく大坂の陣」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。皆様。

    淀殿は本当によく描かれることってないですよね。あの人が現代人だったら名誉毀損で訴えられても仕方がないと思います。
    そういうドラマを見た人達は真田が正義だと思って、淀殿が悪人だと思う、、、。
    現実なんで勧善懲悪っていうのはないのですが、そういう風に思ってしまうでしょうね。
    私の知り合いで岡崎に住んでいる人がいるのですが、その人も「子供の頃は家康は悪い人で幸村が正義の味方だと思っていた」みたいなことを言っていました。
    今は逆に歴史を知ったら幸村と家康じゃあ比べものにならない、と言っていましたが。
    ドラマや小説、漫画だとある程度のオーバーな表現や作り話はいいと思いますが、その人物のファンが許せないほどっていうのはどうでしょうか、、、ーー;
    ファンじゃない人間から見るといい加減「真田万歳」だけの話しはやめて欲しいですね。

  2. うーん。ドラマもですが、小説や漫画の時代劇も結構許せん表現が沢山ありますよ。
    「面白ければそれでいい」「受ければそれでいい」という流れはもうやめにして、もっと故人を大事にした、良心的な作品が見たいものですな。

  3. またですか…。もういい加減にして欲しいですね。これだけ学会で淀殿の悪女っぷりが否定されているのにも関わらず、俗世間ではいつまでたっても浸透しないことに本当に腹が立ちます。特に真田系は…淀殿はいつも悪役ですね。真の淀殿が見れる真田が見てみたい…。真田妻(大谷安芸)は大好きなのになあ…。

  4. 淀殿は、たいてい厚化粧の性悪女みたいに描かれてしまいますよね。たしかに権力欲はあったんでしょうが、あまりにもステレオタイプな人物描写にはがっかりです。
    まあ、ドラマだから仕方がないんでしょうけど、もっと掘り下げた人物像を提示してもらいたいですね。
    史実に寄り過ぎると淡白になるし、色をつけ過ぎると嘘になる。その微妙なさじ加減が脚本家冥利だと思うんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA