因幡大崎城(因伯国境の要衝)

●因幡大崎城
住所:鳥取県鳥取市気高町奥沢見

 天正9(1581)年の第二次鳥取城攻めの際、毛利軍と織田(羽柴)軍の攻防があった。

(前は気がつかなかったが駐車場に看板がある。そして城にも名前がある)
駐車場

名前

(東西から見た全景)
全景

(城の東にある船着き場らしい。ここに行くためにある板を渡るのが少し怖かった)
船着き場

船着き場

(山道を登ると東から西に続く曲輪群がある)
曲輪群

曲輪群

曲輪群

曲輪群

(主郭。水尻池などが一望できる。この先の南西にも曲輪があるらしいので降りてみようと思ったが危険なので止めた)
主郭

主郭

主郭

主郭

(最後は北側の曲輪を降りて井戸を見て終了した。久しぶりに背筋を使ったせいか、後日背中が痛くてかなわんかった)
井戸

井戸

井戸

井戸

感想:たまたま整備されている地元の男性とすれ違いました。いつもありがとうございます!
 歴史についての詳しいことは『山陰の戦国史跡を歩く 鳥取編』を参考にしてください。

(縄張図)
縄張図



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA