高岳寺(有馬家菩提寺)

住所:福井県坂井市丸岡町篠岡23ー8

 天台宗。1655年、有馬家の菩提寺として日向延岡に建立された。有馬家が延岡、越後糸魚川、丸岡に移封されるに伴い一緒に移転され、丸岡では豊原寺の一角に移された。幕末までは延岡の初代藩主・直純、2代・康純、丸岡初代藩主で3代・孝純の墓しかなかったが、1926年に東京の本覚院から墓が移される。1948年の福井震災で墓と建物が倒壊したが、現在は修復されている。

(本堂)

(不動明王堂)

(1709年に建てられた六地蔵堂)

(弁財天。この先に有馬家の墓所があるが、お寺の方に声をかけて拝観料を払わないと入れません)

(有馬家の歴代当主と妻の墓)

(有馬直純の墓(中央)。本多家と大久保家の権力争いの一端「岡本大八事件」に翻弄された晴信の息子)

(直純の妻の墓(右から二番目))

(直純が亡くなった際に殉死した十三士之墓)

感想:福井のお寺では、どこも六地蔵が祀られていました。他の県のお寺にもあったかなあ・・・。あまり記憶がないです。


写真の提供についてはこちらをクリック




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA