家康公と三河武士たち

 2011年10月16日(日)、岡崎公園の龍城神社で行なわれた「家康公と三河武士たち」という講演会に行って来た。主題は平岩親吉・服部正成・渡辺守綱・稲姫(小松姫)の四人。
 最初にその四人が所属している葵武将隊の寸劇を見る。その後、龍城神社に移動して講演会。内容は四人のことについて浅く広く話すというもの。普段はもっとマニアックらしいが、今回は一般の参加者も多いので簡単なものだったらしい。

印象に残ったこと
・信康の墓が静岡市清水区にある。新宿・浜松・岡崎だけだと思っていたのに。ネットで検索したら小田原と高野山にもあった。天下人の長男だからね。
・岡崎市伊賀町は伊賀者が移ってきたからそういう地名になったと思ってたら平安時代からある地名で関係がないらしい。
・平岩氏の名字は館の近くに平たい大きな岩があったからだとか。割れているが今でも残っているらしいので、今度行ってみよう。
 休憩中に葵武将隊の人達が来て挨拶をした後、少しだけファンと交流して帰って行った。お仕事がんばってるなあ・・・。

(右から服部正成・稲姫・渡辺守綱・平岩親吉)

(休憩中にもらったお菓子)

 いろいろと勉強になったので、12月予定の講演会も参加してみようと思う。

写真の提供についてはこちらをクリック


家康公と三河武士たち」への4件のフィードバック

  1. >みつひでさん
    この時はお世話になりました。講演会は勉強になったので次回は是非・・・。
    明日はイベントがあるんですね。雨にならないことを祈っています。

    11月5日は岡崎のジャズストリートに合わせてみたいですね。

  2. お疲れ様でした。次回の講演はボクもいってみようかな。
    10/30は岡崎城でコスプレイベントがあるらしく、登城予定です(^_^;)
    あと、11/5は姫隊が来るらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA