御在所

今日は前回の付知峡でいい紅葉が撮れなかったので、三重県の御在所山に行ってきました。
行く前からいつも混まない菰野町(御在所山のあるところ)への道が混んできたので人が多いんだろうなあ、と思っていたらやはり御在所山の麓は人でいっぱい><
ロープウェー乗り場で40分以上待ちました。

(行列、遙か彼方の入り口まで人でいっぱいでした)

そして2100円を払いロープウェーに乗って山頂に向かう。その途中で外を見ると・・・おお、素晴らしい。お金を払った甲斐がありました。

(ロープウェーから見た風景)

揺られ揺られ上に着くと・・・寒い>< 下界とは10度も違うらしい。着込んできてよかった。
さてここから見る風景はさぞ素晴らしいモノだろうと思って展望台から覘くと・・・雲がかかって微妙な風景ーー;

(下界の風景、四日市市辺り)

一通り見た後、またえらいこと待って降りました。待つときも本当に寒かった・・・。
そして帰りに夜景がきれいだという名古屋市緑区の滝の水公園に寄って撮影。
やっぱり三脚を使っているのに手ぶれが多発・・・。う~ん、三脚がやぐい(愛知の言葉で「もろい」「きゃしゃ」などの意味を持つ)のだろうか・・・。
夜景は良かったのに残念TT

(夜景、中央の点はレンズの汚れ)

こうやってみると前のカメラと比べてノイズは少ないので、性能的には問題なし。あとは手ぶれだけだな・・・。今度、どこかで相談してみよう。
いろいろ回って疲れましたが、いい一日でした。

写真の提供についてはこちらをクリック


御在所」への8件のフィードバック

  1. >Hdakさんへ
    カメラメーカーの説明書は特に不親切です。
    私の場合は好きなので、わくわくしながら全部読んでいますけど、普通の人には苦痛だと思います。
    これで今度こそブレが・・・。

    >むっそーさんへ
    上記の通り、買いました。ありがとうございました!

    他県民はみんな「愛知は荒い」って言いますからね・・・。
    あの荒いという噂の関西の方にも「愛知はひどい」って言われているので、ちょっと・・・。
    でも気質なんで仕方がないでしょうね・・・。それ以外はいいところなんですが。

    山陰の運転は別の意味で荒いです。お年寄りが多いからタイミングがめちゃくちゃなんですよ。
    急に出てきたり、急に曲がったり。とにかくなんでも急です・・・。その割に直進はとろいし・・・。

    まあでもどこに行っても危険はつきまといますから。むっそーさんも安全運転で!

  2. どうも、お役に立てて何よりです ^v^
    そうですか~、そんなに運転が荒いですか。。
    関西なども、結構荒いといわれますが、それより凄い所ってどうなんでしょう??
    ここ鳥取県でも、東京から来た人が「運転が荒い」と驚いていましたが・・・。

    いやはや、本当に大変ですねぇ・・・。
    どうか事故には、お気をつけて・・・。

  3. 説明書って年々分厚く(文字も小さく)なってるから、読む気も起きません(笑
    結局、読むはめになるんですけどね。

    でも、これならブレなさそうで何よりです。

  4. むっそーさんもいつもありがとうございます^^

    ああ、ありますね~。カメラの穴にプスッとさして、片手でポンって押すやつが。あれだったら手ぶれなしですね。今は会社から返信しているので、使えるかどうか試してみます。
    写真写すのは好きなんですけど、あんまりアクセサリーに詳しくないもので・・・。
    ちょっとあたってみます。ありがとうございましたm(._.)m

    ロープウェーが落ちたら、ってのは皆さん思うみたいですね。
    行きでも帰りでも載っている最中に誰かが言っていました。
    でも、ロープウェーや飛行機って事故の確率からしたら、車なんかよりずっと少ないんですよね。
    なので普段歩いている方が危ないかもしれないです><

    特にこっちは運転の荒さが日本一なので(ここ数年死亡事故率が全国No1です)、かなり危険度が高いです。

  5. そういえば、うちの父が、カメラにはまっていたときに、何かチューブの先に金属の出っ張りみたいなのが付いていて、その出っ張りをシャッターのくぼみに押し込み、手元の握りみたいなもののボタンを押すと手ブレが無しにシャッターが押せる・・・というものを買っていたのですが・・・。
    いちど、カメラ屋さんに問い合わせてみては如何でしょう ??

    筑後川さんは、色々旅に行かれて良いですね。。
    それにしても、凄い人だかりですね。
    ロープウェー、私は高い所が大好きなので、好きなのですが、ある日突然ロープが切れたらと思うと・・・;;><
    大体きちんと点検しているようですが、物事には「万全」というものはありませんから・・・。

  6. いつも書き込みありがとうございます^^

    ここはロープウェーが好きな方にはいいかもしれないです。かなりの距離を行って地面からの高さもそうとうありますから。
    私は高いところ駄目なので、もう怖くて・・・('-'*)

    私も最近は特にディスプレイとにらめっこが多いので、自然が恋しくなります。

    新しいカメラにはそこそこ慣れてきたと思います。
    理屈より使うのが一番なのでどんどん使っていきます^^

  7. ロープウェイって大好きです♪
    山道を歩いたりするのは嫌いなんだけど、俯瞰して見る分にはキレイな景色ですからね。
    普段デスクトップとにらめっこ状態なんで、たまーに開けた風景を見ると目の保養になります。

    新しいカメラにもだいぶ慣れてきたんじゃないですかー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA