中国・九州史跡巡り2010(9日目前半:戸次川古戦場)

 2010年8月19日(木)、本日は長宗我部デー。まずは戸次川を案内してくださる方と合流。

84.成大寺・・・大分市上戸次利光。創建時期は不明。元々は鶴賀城内にあった。1236年、戸次氏の祈願所となる。1586年、島津軍の鶴賀城攻めで焼失。1648年、現在地に再興される。現在は寺籍を無くし地区が管理をしている。
感想:ということでここは正式には寺ではない。
 ここで地元の方に長宗我部氏・十河氏・仙石氏の評判、四国連合軍と島津軍の戦術などについてゆっくりと説明を受けた。

(鶴賀城主・利光宗魚と成大寺住職の墓)

(信親公御供之衆の碑。雪蹊寺にあるリストを刻んだものらしい)

85.千人塚・・・大分市上戸次利光(だと思う)。鶴賀城の攻防戦で戦死した死体を集めて埋葬したものである。個人宅にある。
感想:昔は鶴賀城の攻防戦や戸次川の戦いで戦死した兵士のための塚らしきものが地区のあちこちにあったらしいのだが、区画整理でほとんど撤去されたらしい。

86.勝光寺・・・大分市大字竹中中竹中3378。1196年、大友能直が源頼朝の菩提を弔うために建てた寺。一時、荒廃したが肥後の細川氏の庇護を受け復興している。
感想:なぜここが細川氏の庇護を受けたかというと、参勤交代の宿を確保するため幕府から戸次地区の一部が与えられていたからである。
 南こうせつさんのご実家で若い頃はずっとここで練習をされていたらしい。そして住職さんはこうせつさんのお兄さんでやはり歌が上手く「出前歌説法」で全国を講演して廻られているらしい。
 なんでここに来たのか理由は覚えていない。戸次川の戦いとは関係がなかったと思う・・・。
(山門)

87.鏡城・・・大分市大字竹中。四国連合軍が島津軍にどう対処するか軍議を開いた場所。ここで渡河が決定し戸次川の戦いが始まった。
感想:山頂に行く道が非常に狭かった。自分の車だったら麓において登っただろうな・・・。ここからだと戸次地区全体が良く見渡せる。
(鏡城山頂全景。二の丸か本丸のどちらからしい。碑があるが城とは関係がない)

(鶴賀城方面を望む。下に流れているのが戸次川(大野川)。この辺りが戸次川の戦いでもっとも激戦が繰り広げられた地点)

(上記の場所よりやや北川の中戸次辺りを望む。橋の右側の河川敷が大野川合戦まつりの会場)

88.長宗我部信親終焉の処・・・大分市上戸次利光。この辺りで長宗我部信親が戦死したと伝わっている。1988年に長宗我部一族と家臣の子孫、地元の方々によって碑が建立された。
(後ろの竹藪が信親が戦死した場所とあとから聞いた)

89.戸次川古戦場跡・・・大分市中戸次。
感想:この辺りに島津・四国連合の両軍がひしめいていたと思うと感慨深いですなあ・・・。

(古戦場跡。正面に見える山が鏡城)

(大野川と鏡城)

90.豊後鶴賀城・・・大分市上戸次利光。元々は豊後の豪族・緒方氏の城だったが、1196年に大友氏が入り、地元の豪族を一掃すると一族を入れた。1586年、島津軍に包囲された鶴賀城を救援に向かった四国連合軍だったが大敗。援軍の望みを絶たれた鶴賀城は奮戦したものの落城してしまう。
感想:二の丸に広場があるので、そこに駐車することができる。ただし道が軽自動車でもぎりぎりの幅で鋪装もまったくされておらず地元の方以外は麓から歩いて行った方が安全。

(二の丸にある利光越前守宗魚終焉之地。近くに建立した方の名簿があったが全員利光さんだった)

(二の丸にある鶴賀城址の碑)

(堀?)

(本丸)

91.長宗我部信親の墓・・・大分市上戸次。

92.十河一族慰霊碑・・・大分市上戸次。戸次川の戦いで戦死した讃岐の大名・十河存保をはじめとする十河一族の慰霊碑。
感想:十河同族会が建てたと聞いたことがある。慰霊に来る一族の方がおられるらしいのだが、高知の方が団体で来る日は絶対に避けるらしい。

93.鶴賀城戸次川合戦之碑・・・大分市上戸次。1588年に建てられた碑。戦いのあった12月12日には慰霊祭が行なわれる。

94.長宗我部信親の鎧塚・・・大分市上戸次。信親の鎧が埋めてあったと伝えられている場所。

95.土佐武士の墓・・・詳細は不明。地元の首藤家先祖の墓とも言われている。
感想:長宗我部信親の墓・十河一族慰霊碑・鶴賀城戸次川合戦之碑・長宗我部信親の鎧塚・土佐武士の墓は同じ敷地内にある。
 暑さで意識がもうろうとしていてあまり記憶がない・・・。写真がまともに撮れているだけでも奇跡だ。

96.願行寺・・・大分市中戸次佐柳4158。1586年、島津軍が攻めて来た際に焼失したが、1593年に梅厳和尚が再興している。梅厳和尚は長宗我部信親の引導を渡しており、当寺には信親と利光宗魚が位牌があり現在も永代供養をしている。
感想:ちょうど地域の方が集まっている最中でした。お邪魔しましたm(._.)m

(庭。この辺りの名所らしい)

97.念仏坂・・・大分市上戸次。島津軍と鶴賀城にいた大友軍が激突した古戦場。両軍とも多くの死傷者を出した。


 ここで戸次川の戦いに関する史跡巡りは終了のため、案内して下さった方とはお別れ。本当に本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(._.)mm(._.)m

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA