設楽原(長篠)史跡巡り2007(織田信長本陣跡・鳥居強右衛門の墓・鳶ヶ巣山砦)

 今日は予想外に天気が良かったので、新しく買ったD40のカメラテストを兼ねて設楽原古戦場に行ってきた。高速で豊川インターを降りて新城市に行く。
 ここはとにかく碑が多い!ので、とてもじゃないが1日で全部回れなかった。その中から印象に残ったものを載せます。

(織田信長本陣跡(茶臼山)。駐車場からの道が案内板が無く分かりづらかった)

(勝楽寺前激戦地。いい天気・・・)

(鳥居強右衛門の墓。場所が分からなくて周辺をぐるぐる回った)

(鳶ヶ巣山砦。ここも場所が分からず何度も入り口を往復した)

今回の感想
1.車で移動したにも関わらず、停めて歩くことが多かったので意外と疲れた。そのせいか途中でどうでも良くなってきた。史跡の数が多いのもあったのか?
2.カーナビがまったく役に立たなかった。史跡の間が近すぎて毎度毎度「距離が近すぎます」と出てナビしてくれなかった。地図持って行けば良かったよ。
3.暑い暑い>< 本当に6月か?
4.狭い道が多かった。
5.また時間を作って残った史跡を行こうと思う。

写真の提供についてはこちらをクリック


設楽原(長篠)史跡巡り2007(織田信長本陣跡・鳥居強右衛門の墓・鳶ヶ巣山砦)」への5件のフィードバック

  1. 私が買ったのも、その案内図でした。
    あまり変わらない田舎とはいえ、道や建物が古いしけっこう厳しいんですよね・・・ーー; FGさんと一緒でどこに行っているのか分からなくなるし。参考にはなりましたけどね。
    そういえば、真田兄弟の墓に行く途中に「堀無手右衛門の墓」がありましたが、堀無手右衛門さんが誰だかいまだに分かりません。でも写真は撮りました。

  2. そうか!線路を渡るとは盲点でした!
    …って冗談ですが、「長篠の戦い史跡案内図」っていうのを去年史跡保存館で買いましたが、リアルな地図の上に史跡所在地が書いてあって、実際これを元に歩くのはかなり厳しかったりします…。真田兄弟の碑を見に行くのに、まるであさっての方向に行ってエライ目に遭いました…。

  3. >FGファンさんへ
    長篠と磔地の間には線路があるじゃないですか。あれを渡れば・・・。
    っていうのは冗談ですが、生活には何の必要もないみたいで、あの間に橋がなかったので、私も車でぐるっと回りました。

    >豊川さんへ
    違うものかもしれませんが、500円の史跡巡りマップを途中で買いました(ただし地図が平成2年)。最初に行って買ってから回れば良かったです・・・TT

  4. 設楽原古戦場の史跡巡りする時は600円で売ってるMAPを買って行った方が効率が良いですよー^^

  5. いやいや、電車+徒歩だとさらに何もできませんよ(笑)。対岸に鳥居強右衛門磔地があるのに、長篠城本丸からだと事実上行けません…(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA