石仏地蔵尊(潮仏)

住所:三重県志摩市志摩町御座

 ある時、村人の夢枕に地蔵尊が立って「我は御座浦の地蔵菩薩だ。祈願した者の腰より下の病を治す。海水のある場所で衆人の代わりに苦しみを洗浄しよう」と誓った。これが村人の間に広まり地蔵尊に帰依した。
 地蔵尊は子授け・安産や生理の調節など女性に関するご利益があるという。潮の満ち引きによって現れたり消えたりすることから潮仏とも呼ばれる。

(一の鳥居)

(参道…っていうのかな)

(仏その1)

(潮仏…かと思ったら前立地蔵でした。潮仏は気がつかなかったので写真はありません)

(石仏の北側(英虞湾)に浮かぶ島。名前は分からなかった)

感想:駐車場はありませんので気を付けて下さい。漁港に入ると仕事をしている方の迷惑になります。


写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA