四国・山陰史跡巡り2011(2日目前半:岡豊城)

 2011年4月30日(土)、今日は高松市で地元の方と合流してから高知に向かう。しかしその方に仕事の電話が入ってしまったため、昼過ぎには戻らないといけなくなった。

9.岡豊城・・・南国市岡豊町八幡。長宗我部氏の居城。
感想:高知県立歴史民俗資料館を初めてじっくり見た(前は時間ギリギリでさっと眺める程度だった)。

 今回、ここに来たのは出来たばかりの望櫓を見るため。3月にネットで写真を見た時より櫓らしくなっていた。

(望櫓)

(望櫓から見た香長平野。晴れていたらねえ・・・。残念)


 続いて知り合いの希望で高知市内のひろめ市場に移動。おお・・・やはり昼から結構な人が飲んでるなあ。
 自分たちは焼きサバ寿司とかつおたたき弁当を購入。かつおたたき弁当は高知では有名らしい。

 焼きサバ寿司は餅米を使っているようなもっちりした食感。焼きサバも旨い。途中からくどくて二人でも辛くなってきたが・・・。カツオのたたきもあったし。
 こんな感じで普通の観光をするのは久しぶりだなあ・・・。たっぷり食べた後、香川県に戻った。
前半の感想:何とも中途半端な旅行になってしまった。しかも美味しいうどん屋に案内してもらう話も無くなったしTT

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA