広島県史跡巡り2007(4日目:湊川神社)

 平成19年3月12日(月)、この日は帰るだけだった。朝、ゆっくりホテルを出てのんびりと来た路線を戻る。途中、同行者が「神戸の中華街に寄りたい」と言うので、神戸駅で降りる。そしたら楠木正成を奉ってある湊川神社がすぐそばにあったので、寄ってみた。広さは名和神社と同じくらい? 扱いや人気が全然違うけど。

(湊川神社)

 それから歩いて中華街に行く。月曜日なのに賑やかだなあ・・・。ちょうど昼飯時だからか。

(中華街)

 そして再び名古屋に向かう。途中、彦根に来た辺りから天気の様子がおかしくなってきて、米原や関ヶ原辺りに着くと予想通り雪が積もっている。ここら辺は毎度だなあ・・・。

(関ヶ原駅近く)

 でも、やっぱりそこを過ぎると途端に雪が無くなる。何事もなく無事に愛知県に到着。

感想:今回は本当に「観光」って感じの旅だった。行った場所はほとんど定番中の定番。広島に旅行に行ったら、まず行くだろうな、ってところばかり。でも広島に戻るのが一番の目的だったので、これでいいだろう。本当は可児才蔵のお墓とか国泰寺とか行きたかったけど、さすがにそんなところを公共交通機関で連れて行くわけにはいかないので、諦めた。まあ、改めて車で行くだわね。何にしてもいい旅だったよ。さて、仕事しますか・・・ーー;;;

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA