本能寺の変

今日、「その時・・・」の番外編みたいなやつで、本能寺の変がやっていました。
今回は違いましたが、本能寺の変の犯人捜しってなんかえらいことになっていますよね・・・。
興味がないせいだとは思いますが、端から見ていると「フリーメーソンが世界を支配している!」とかと一緒に見えてしまいます。
犯人の中に未来人説があっても違和感がないですよね。信長が日本を統一すると後の世で困る国があるため、そこの政府機関が過去の世界に人間を送り込んで明智光秀に成り済まして殺させた・・・とか。
個人的には「明智光秀が織田信長を自害に追い込んだ」っていう歴史的事実があればいいと思うんですけど。

(高野山にある織田信長の供養塔)

写真の提供についてはこちらをクリック


本能寺の変」への3件のフィードバック

  1. >hdakさんへ
    そうなんですよね。得する人間を疑ったらいくらでも出てきますよね。
    まあ考えている人達は犯人を特定するよりも、そうやって推理を楽しんでいるんでしょうね。
    推理よりも妄想の方もいますが・・・。

    更年期障害説、いいんじゃないでしょうか。結構、説得力あると思いますよ。

    >永遠の田舎者ってフレーズいいですね。
    実際にそうなんで・・・。田舎を離れて10年以上経ちますが、未だに田舎者のままです・・・><

    >atsushi.kさんへ
    確かに坂本龍馬暗殺もえらいことになっているみたいですね。
    魑魅魍魎というか・・・。
    幕末はあんまり知らないので何とも言えないですが。

    元親ですか・・・。きっかけの一つとしてはよく出てきますけど、黒幕は・・・厳しいかと。

    >森蘭丸取り合い
    蘭丸って美男子だったんでしょうか。当時の基準ってのがありますが、弟の忠政の銅像を見る限りではあまりそうは思えないです。
    少しぽっちゃりしている方が好みなら別ですが・・・。
    それ以前に蘭丸がそういう扱いだったこと自体が疑問ですけど^^;;;

  2. 坂本龍馬を暗殺したのは誰か!と同じで色んな説がありますよね、本能寺の変も。
    私個人としては元親とか家康辺りが光秀をけしかけたのかなあと根拠もなしに考えてます。元親が一矢報いていて欲しい。
    蝙蝠とか言われっぱなしじゃ悲しいじゃないですか。゚(゚´Д`゚)゚。

    じゃあ個人的な説として森蘭丸取り合い説を押しておきます。
    今考えました。あり得ない・・・

  3. 状況証拠だけで「あいつが怪しい」って言ったところで、そりゃあ権力者が死ぬことで得する人はたくさんいるわけで、つまるところ怪しそうなやつなんていくらでもいるよ! って感じですもんね。
    でもまあ、さすがにもう下火でしょうか。
    オレの、明智光秀更年期障害説はどう?(どっちもどっちだよ!)

    永遠の田舎者ってフレーズいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA