BS熱中夜話 「城を愛でる」

Pocket

BS熱中夜話「城を愛でる」を見た。
「好きな城ベスト10」で1位が上田城だったのは「う~ん」って感じだった。それって城の良さじゃなくて真田の人気で選ばれているだけなんじゃあ・・・ーー; まあ、行きたい史跡や好きな史跡が好きな武将と結びつくのは分かるけどさ。
あと竹田城が入っていなかったのも、どうかと思ったが、番組中で紹介されていたのでいいか。
ちなみに私が好きな城は・・・やっぱり地元の月山富田城かな。


写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

6 thoughts on “BS熱中夜話 「城を愛でる」

  1. >紫さんへ

    やっぱり何でもそうですが、人気や知名度が高まるとメリットだけじゃなくてデメリットも出てきますよね。幸村の場合は昔から人気が高いですが、紫さんの言われるとおり、関心の少なかった女性層なども増えているようですし・・・。
    >真田のことが何よりも好きな私ですが、不当に持ち上げられるというのは、あまり嬉しくないのです。
    実像と違うものが一人歩きしている感じはします。ゲームなんかの影響でしょうか。前も言いましたが、そういう幻想みたいなところから実際の幸村を調べる人も出てくるでしょうから、悪いことだけじゃあないと思います。でも旧来からのファンが複雑な気持ちになるのも分かります。
    私はメジャーな武将をあまり好きになったことがないので(長宗我部もメジャーと言えばメジャーですけど、一般には知名度が高くないです)、そういう体験がないですけど・・・。

  2. >キヘイジさんへ

    上田は二度ほど行きましたがこぢんまりとしていいところですし、真田幸村も魅力があるのは分かるんですが・・・城そのものの魅力と言われると疑問に思ってしまいます。

    弘前城、私も行ったことがないですが良さそうですね!ちょっと雪が積もった櫓と水堀とか写真に撮ってみたいです。

  3. >紫さん

    上の僕の書き込みに、誤解を受けそうな箇所があったのでフォローさせてください。
    真田氏に対しても上田城に対しても、そして上田という町、そこに暮らしている人に対しても、幾許かの悪意もございません。
    生来天の邪鬼な性格でして、過度の人気には過敏に反応してしまうようです。
    ですので、好意的に受け取っていただけると幸いです。

    城が憩いの場として生活の一部になっているなんてとても素敵だと思います。
    僕の地元の上杉神社もそういうのんびりした雰囲気なのですが、再来年の大河ドラマの影響で間違った方に向かってしまわないかどうか、とても心配です。

  4. 筑後川さま、こんばんは。
    そんな番組があったのですね。1位が上田城ですか・・・上のキヘイジさまと同じく、ちと納得できませんね。
    やはり真田というか幸村人気のせいでしょう。

    真田氏は四半世紀以上前から大好きなのですが、近年の真田人気には少々困惑しています。
    そして、上田市の昔よりもあざとくなった気がする真田の売り方にも困惑気味。(汗)
    真田のことが何よりも好きな私ですが、不当に持ち上げられるというのは、あまり嬉しくないのです。

    私が行き始めた頃(17年前)の上田城は、隅にある植物園の中で年配の方が尺八の練習をしていたり(良い音でしたv)、犬の散歩をしている方がいたり、『市民の憩いの場』といった感じでのんびりしたお城でした。
    当時は、若い方なんて、ほとんど見かけませんでしたねえ・・・(遠い目)

  5. 1位が上田城!? あり得ませんねえ。
    上田には僕も実際行ってますが、城自体にはそれほど魅力を感じませんでした。
    真田人気とはいえ、松代城じゃないところが真田=幸村なんだな、ということを物語っていますよね(別にいいんですが)。
    まあ、女性が5割だとそうなるか(一般論です)。

    好きな城……。
    自分の中で順位付けできるほと巡ってもいないし詳しくもないんですが、どうしても行ってみたいなあ、と気になっているのは弘前城ですね。
    写真で見て一目惚れしたみたいです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA