妙心寺(寿聖院・玉鳳院)

住所:京都市右京区花園妙心寺町1

 京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派の大本山。山号は正法山。延元二年開創。開基は花園天皇。開山は関山慧玄。花園天皇の離宮萩原殿を寺としたもの。足利義満は祈願所としたが、大内義弘の乱に関連あるとして竜雲寺と改称して一時廃絶。七世宗舜が復興したが応仁の乱で焼失、九世宗深が再興。堂舎二十数棟、竜泉院・霊雲院・東海院・聖沢院・退蔵院・桂春院など四八院をもつ。大灯国師墨蹟などを所蔵。

(妙心寺三門)

(石田三成一族の菩提所・寿聖院)

(斉藤内蔵介夫妻墓所・智勝院)

(織田信長・信忠親子、武田信玄・勝頼親子などの墓所・玉鳳院)

コラム:ほとんどが非公開で中に入れないため、門ばかりの写真になってしまいました。


写真の提供についてはこちらをクリック


妙心寺(寿聖院・玉鳳院)」への4件のフィードバック

  1. >きちさん

    昨日、本が届きました。次回の静岡県の史跡巡りの参考にさせていただきます。

    「大坂の陣なるほど人物事典」ご購入ありがとうございましたm(_ _)m

    >清凉寺の渡辺家墓所は、一般侵入禁止になっていましたが、どのように入れたのでしょうか?
    記憶が曖昧ですが、一度目と二度目はお寺の方に頼んで墓参させてもらいました。ですが、三度目の時に「関係者以外はお断りしています」と言われ墓地に入れませんでした。
    今は分かりません。

    ちなみに本について書かせていただいたのはツイッターです。ブログに表示されるよう設定しています。

  2. 私の著書「静岡戦国武将墓巡り」を褒めていただき誠にありがとうございます。(twitterかな?)
    「大坂の陣なるほど人物事典」もとても参考になっております。
    また、高知の毛利・明石墓所巡りは、ここのHPとても参考になりました。
    清凉寺の渡辺家墓所は、一般侵入禁止になっていましたが、どのように入れたのでしょうか?

  3. >楠さん
    ご一緒しましたね。今度は前にお話しした通り、久々に大坂の陣巡りがしたいですね。
    でも、最近余裕がなくて・・・。来年になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA