石田三成公供養祭2009

 平成21年11月1日(日)、彦根で目が覚める。石田三成公供養祭に参加するため、米原市に向かった。でも、その前にちょろっと史跡(正確には銅像)巡りを・・・。

1.井伊直政の像・・・彦根駅にある。なぜかここに来る時はいつも天気が悪い。

2.豊臣秀吉と石田三成出会いの像・・・長浜駅にある。

 ここから供養祭のある長浜市石田町に移動。一度、来たことがあるが静かなところだった記憶がある。しかし、今日は賑やか。若い女性が目立つなあ・・・。今更ながら三成、人気が高いんだな。
 会場になっている石田会館に行って受付をする。

(石田治部少輔出生地)

(石田三成公屋敷跡と石田会館)

(石田三成の像)

 10時半から供養塔前で1時間ほど供養祭が行なわれ、そのあとに広場で食事。そして石田会館で子孫の方々のお話を聞いた後、長浜城歴史博物館の太田さんの講演会を聞く。さすが学芸員さん。話慣れておられるので、お話しが面白い。大河ドラマを中心にいろいろと聞かせていただいた。
 16時頃、すべての行事が終了。土砂降りの中、長浜市を後にした。

感想:前も同じ事を書いたが、今後は講演会などには積極的に参加しよう。やはり勉強になる。

写真の提供についてはこちらをクリック


石田三成公供養祭2009」への4件のフィードバック

  1. >プロクルー金澤さん
    掲載、確認しました。ありがとうございましたm(._.)m

    私もメジャー武将の長宗我部元親が好きですので、ベタなのは同じです(^^;)

    それでは今後ともよろしくお願いします。

  2. ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
    早速掲載させていただきました。
    「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(nagahama.org/blog.php)
    「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(ohmiji.jp)
    「コブログ」の「旅ブログ」

    お時間のあるときにでもご確認ください。
    また滋賀にいらしてくださいね。
    tikugoさんのブログを楽しみにしています。

    ちなみに私の好きな武将は明智光秀です。
    ベタですが(^^;)

    プロクルー 金澤

  3. >プロクルー金澤さん
    初めまして。管理人の筑後川と言います。

    今年は長浜を初めとして大津・米原・安土などの史跡巡りで3回ほど滋賀県にお邪魔させていただきました。歴史を感じさせる建物が多く、とても良いところでした。
    来年もお邪魔したいと思っております。

    ブログでの紹介は問題ありません。お手数ですが、よろしくお願いしますm(._.)m

  4. こんにちは!
    こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
    このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
    ブログを楽しく拝見させていただきました!
    「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」と
    「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
    そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」では、
    観光に来られて長浜・湖北・湖東のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
    そこでもしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいので、コメントでお返事をいただければ嬉しいです。
    また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA