2012年静岡市お墓巡り(その4:徳川信康の供養塔・榊原清政の墓)

5.江浄寺・・・清水区江尻東3-6-6。浄土宗。徳川信康に仕えていた榊原清政が久能城主に任ぜられた際、信康の遺髪を当寺に葬っている。参勤交代でここを通り過ぎる大名は当寺に参詣するのが通例となっていた。
感想:位牌を見せていただきました。

(岡崎三郎信康候御宝塔)

(恋塚。肥前平戸藩主・松浦隆信の弟・松浦成清は、肥前大村藩主の娘・春姫(真珠姫)と婚約していた。しかし江戸から国元に帰る隆信が春姫を側室にしようとしていることを知った成清は無断で後を追う。隆信に追いついたものの成清は勝手に江戸から出た罪で、1624年5月に江浄寺で自害させられた。墓は縁結びの恋塚とされていたが所在が不明になってしまったため、2005年に恋塚が再建されている)

(本堂。葵の御紋が入っていた)


6.宝台院別院(旧・照久寺)・・・駿河区安居291。浄土宗。榊原康政の兄で久能城主だった清政の墓がある。
感想:駐車場はあるが久能山の近くを通るため交通量が多く苦労した。

(庭園。タイトルは『光と風と海』)

(本堂。後ろに見えるのが久能山)

(榊原氏墓群。榊原家は代々久能山の警護を務めた)

(榊原清政の供養塔。清政は信康が亡くなった後、職を辞して蟄居し弟のもとに身を寄せている)

(別の寺から移転された榊原清政の墓)

(清政の次男・照久の墓。遺言により久能山の方向を向いている)

(戊辰戦争戦没者の墓)




写真の提供についてはこちらをクリック




2012年静岡市お墓巡り(その4:徳川信康の供養塔・榊原清政の墓)」への2件のフィードバック

  1. >さのすけさん
    照久さんのことですか?
    購入された「静岡戦国武将墓巡り」にも参考文献として載っていますが、寛政重修諸家譜で調べられるのが一番早いと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA