中国・九州史跡巡り2010(11日目後半:蓮池城・龍造寺隆信の墓・鍋島直茂誕生地)

125.蓮池城・・・佐賀市蓮池町城内。1400年頃、小田直光によって築かれた。戦国時代には龍造寺家・鍋島家の支城として利用される。一国一城令で廃城となるが、1639年に佐賀藩の支藩・蓮池藩の館が建てられた。現在は蓮池公園となっている。

(歴代藩主を祀る蓮池神社)


126.高伝寺・・・佐賀市本庄町大字本庄1112-1。鍋島家・龍造寺両家の菩提寺。
感想:鍋島家・龍造寺両家の墓所は一見の価値有り。

(龍造寺隆信の墓)

(龍造寺家兼の墓。龍造寺家再興に尽力した名将)

(左側が鍋島直茂の墓)

(副島種臣の墓)

127.鍋島直茂誕生地・・・佐賀市本庄町大字本庄。住宅街の中にある。


 本日はこれにて終了。
本日の感想:柳川市はこぢんまりした街で史跡が固まっているので、史跡巡りが楽。市内の方は親切だし史跡巡り初心者にはオススメの場所です。三大都市圏からはちょっと遠いけどね・・・。
 佐賀は一度行ってみたいと思っていたけど、なかなか機会が無くてやっと念願叶いました。
 長かった旅も明日で最後です。

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA