高知・愛媛思いつき史跡巡り2011(1日目後半:久武肥後守の墓・長宗我部一族累代の墓)

5.若宮八幡宮・・・高知市長浜6600。
感想:来るのは5度目くらいかな? 元親の本を出版できたのでお礼参り。

(これが模擬馬防柵だって初めて知った・・・)

(長宗我部元親の像。こんな静かな時に来たのは久しぶりだ・・・。ここに設置してある「元親公への手紙」というノートは「アニキ!」だらけだった。もう「アニキへの手紙」でいいんじゃないかな)

(拝殿)


6.久武肥後守の墓・・・高知市西久万。久万墓地公園内にある。肥後守は久武親信・親直の父。
感想:山中を探し回らないといけないと思っていたら、整備された墓地の中にあって一安心。


7.長宗我部一族累代の墓・・・南国市岡豊町八幡。
感想:昭和の時代の写真を見ると、上段の墓に「長宗我部国親の墓」という標柱があったようだが、朽ちて撤去されたようだ。


 本日はこれにて終了。高知市内の宿に泊まった。

本日の感想:友達の好意で、諦めていた長宗我部文書が見られたので満足。

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA