今までのスマホ遍歴

 今月、スマホの機種変更をした。そこで備忘録として使用してきたスマホの遍歴をここに記しておく。スマホ使用開始が2013年11月なのは覚えているが、個々の機種変更の時期は覚えていない。

・初代:AQUOS PHONE ZETA SH-06E・・・初めて手にしたスマホだったので画面の綺麗さに感動したのを覚えている。使い勝手としては可もなく不可もなく。起動しなくなって交換した。
・2代目:ZenFone 2 Laser・・・当時としては安かったので、これにした。バッテリー交換が簡単に出来るのは良かった。GPSが最悪で使い物にならなかった。
・3代目:ZenFone 3 Laser・・・GPS機能が使いたくて買った。GPSがまともに使えるようになったこと以外、あまり記憶がない。
・4代目:ZenFone 4 Max・・・当時、ドラクエウォークにはまっていて大容量バッテリー機器がほしくて購入した(4100mAh)。テザリングしてZenFone 3 Laserでドラクエウォークをやっていたような・・・。性能に不満はなくバッテリーが持って満足だった。
・5代目:oppo a5 2020・・・楽天モバイルの1年間無料に惹かれて契約と同時に購入した。画面は大きいしバッテリーも5000mAhと何の問題もなかった。
・6代目:AQUOS sense4 SH-M15・・・楽天モバイルの1年間無料が終わったのでOCNモバイルONEに変更する際に同時購入した。画面が綺麗、小型で軽量、バッテリーも4500mAhと非常によい機種だった。
・7代目:moto g32・・・AQUOS sense4がOCNモバイルONEのバッテリー異常消費問題で思ったより劣化が早かったので購入した。sense4は性能が高くバッテリー交換も考えたが、交換の際に初期化されるなら買い換えても一緒だと思いやめた。性能としてはsense4が上のようだがゲームをしないから自分としては何の問題もない。
・7.5代目:moto g53y 5G・・・Y!mobileを契約すると1円で購入できるため、新古品みたいなのが13,000円前後で出回っており予備機として買ってみた。moto g32より解像度が低いのと5Gに対応しているくらいで、ほぼ同性能。デュアルSIMに対応していないのが残念。あとmoto g32と同じバッテリー容量(5000mAh)なのに消費が早い。新古品だから仕方が無い。

 10年で6回も機種変更しているので多いと思う。その時のブームや無料に左右されていることが多いな。moto g32も2年くらい使ったらサブ機に格下げして新しい機種を購入すると思う。

(三河岡崎城にあった公衆電話)
公衆電話


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA