我が家のWi-Fi事情

 自宅で3週間くらい前からWi-Fiに繋がっているにもかかわらず、ブラウザでサイトを開こうとすると「サイトがありません」というエラーが全ての機器で出るようになった。何度かブラウザを更新すると見られるようになるのだが。Wi-Fiルーターを再起動しても状況が変わらず。ファームウェアも最新で理由が分からん。

「古いWi-Fiルーターだから寿命かな」
 買い換えには大した金はかからないけど、勿体ないのでネットで調べたが埒が明かない。取り敢えず管理画面から初期化したら直った。

 思い当たる原因は二つ。
・昔は自分の部屋からルーターまで距離があって速度が遅いため無線チャンネルなどをいじっていた。今は中継機を購入したので速度が遅いのは解消している。
・全ての機器を2.4GHz帯で接続していたため、購入時より2台→9台と最大接続数が増えた現在は不具合が生じるようになっていた。5GHz帯で接続できルーターから近い機器は5GHz帯に変更した。

 結論。IT機器がおかしい時は機械の前に自分を疑おう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA