令和2(2020)年を振り返って

・1月
 上旬に徳島・高知に、下旬に周防大島町を中心とした山口県を廻った。徳島・高知の時は風邪にかかってほとんど史跡巡りができなかったため特別展を見るのが精一杯だった。当時は「自己管理ができてないせいで勿体ないことをしたな」くらいで終わったが、今なら戻って自宅謹慎だし資料館にも入れなかった。
 周防大島町は普通に楽しんだよ。

(周防大島町の元正寺に建つ村上武吉の宝篋印塔)
村上武吉の宝篋印塔

・2月
 特に思い出がない。

・3月
 尼子再興450年 尼子再興(再考・採光・最高)の旅 第三回を主催した。
 話題になった狗尸那城に行った。この時、縄張図の書き方を教えていただいたが未だに練習せず…。早めにやってみます。

(鳥取市鹿野町の狗尸那城)
狗尸那城
狗尸那城

・4月
 仕事の担当が2人→1人になった上に繁忙期のためどこも行けず。

・5月
 この月も仕事が忙しかった。そしてコロナでの自粛が本格的になっている時期だったので県内の史跡を少し廻っただけ。

(鳥取県大山町の大神山神社奥宮)
大神山神社奥宮

・6月
 県外移動が多少自由になってきたので気晴らしを兼ねて出雲地方を廻った。念願の佐々布要害山城に行けた。

(松江市の佐々布要害山城)
佐々布要害山城
佐々布要害山城

・7月
 さすがに仕事をするのが無理になってきたので一週間ほど休職した。

・8月
 古代出雲歴史博物館に「大地に生きる ~しまねの災と幸~」を見に行った。

(その時に寄った出雲市の宇龍港)
宇龍港

・9月
 相変わらず遠出しづらい雰囲気だったので県内を巡った。三朝町の俵藤太秀郷(藤原秀郷)の墓に参拝できたのが一番の思い出。

(俵藤太秀郷の墓。ここから鹿野町に抜ける道が急カーブが多く大変だった)
俵藤太秀郷の墓

・10月
 数人で奥出雲町の亀嵩城を登る。何度も迷ったので複数人で行って良かったと思った山城だった。遺構は…。

(亀嵩城全景)
亀嵩城

・11月
 国が急に「皆で移動して金を使おうぜ」と言い始めたので隠岐の島と高知県西部を廻った。割引もあって格安で旅行できた。
 高知県三原村でコロナをまき散らしたら村を全滅させることになってしまい長宗我部元親と同じくらい伝説の悪魔にされると思い、極力住民とは接触しなかった。

(隠岐郡西ノ島町の焼火神社)
焼火神社

(宿毛市の布城)
布城

・12月
 再び「移動はまずい」という雰囲気になったので山陰の中をうろうろしただけ。

(米子市の尾高城)
尾高城

 ほとんどの方がそうだと思うがコロナに振り回された一年だった。来年の目標は…もう少し読書することくらいでしょうか。
 それではよいお年をお迎えください。

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA