山口県史跡巡り2009(3日目前半:豊栄神社・足利義輝・義昭の供養塔・瑠璃光寺)

 平成20年12月31日(水)、今日はまず山口市内を散策。
24.豊栄神社・・・山口市天花にある。毛利元就を祀る神社。最初、神社は輝元が元就を祀るために萩城に建てたが、明治四年に現在地に移された。百万一心の碑がある。
 閑散としていたが、今日の夜は賑やかだろうな。

25.俊龍寺・・・山口市天花にある。ここには毛利輝元が秀吉の鎧を埋めて建てた供養塔がある。その横には足利幕府13代将軍・義輝と15代将軍・義昭、二人の母の供養塔がある。

26.香山公園・・・山口市香山町にある。園内には、大内義弘の菩提を弔うため建てられた瑠璃光寺五重塔、南北朝時代に活躍した大内弘世の像、元就の菩提寺・洞春寺などがある。毛利隆元が人質として山口に来た際、住んでいた大蔵院は瑠璃光寺五重塔の後ろの山麓にあったという。
 瑠璃光寺五重塔はご覧になって分かるとおり国宝。

27.山口ザビエル記念聖堂・・・山口市亀山町にある。1950年にザビエル来日400年を記念して計画が持ち上がり、2年後に建てられた。しかし1991年に焼失。現在の建物は1998年に再建されたものである。
 中の資料館で初めて知ったんだけど、ザビエルってええとこの子だったんだね。城主の子だったとは。

28.大内館跡(龍福寺)・・・山口市大殿大路にある。大内館は「西の京」と呼ばれた勢力を築いた大内家の政治・文化の中心だった。しかし陶晴賢の反乱で焼失した。龍福寺は、1557年に大内義隆の7回忌に毛利隆元が別の場所から移したものである。現在、大内館跡を山口市が整備中である。
 まだ整備が終わっていなかったので龍福寺と資料館が見られた程度。完成すれば枯山水などが復元されるらしい。

29.築山館跡(八坂神社)・・・山口市上堅小路にある。大内館の北にあり、大内家の迎賓館のようなものだった。現在は八坂神社となっている。夏に行なわれる山口祇園祭はこの八坂神社のお祭りである。
 館にあった庭園の池があったらしいが、江戸中期に埋められて現在はただの神社。面影はない。

30.山口大神宮・・・山口市滝町にある。大内義興が伊勢神宮を勧請(神仏の分身、分霊を他の地に移しまつること)したもの。

31.大内政弘の墓・・・山口市滝町にある。応仁の乱で活躍した武将。菩提寺の法泉寺は廃寺となり、今は山奥に寂しく墓が残っているだけ。
 行く道の途中に「熊の罠があるので注意してください」という注意書きがあったので、昔、いとこが獣用の足くくり罠に引っかかったのを思い出し、おそるおそる歩いていたら、

 道の脇にこれが仕掛けてあるだけだった。さすがに私でもこれには引っかからないわ。お腹が空いていたら別だけど。

32.法泉寺跡・・・山口市滝町にある。山口大神宮の奥にある。大内政弘の菩提寺だった。陶晴賢の反乱の際に、大内義隆がここで防戦したが撃退できず、長門市方面に落ちている。現在は山門脇にあったというシンパクの木が残っているだけである。
 林の中に説明版があるだけで本当に何もない。土塁が遺構っぽいけど、当時のものかどうかは不明。

33.凌雲寺跡・・・山口市中尾にある。大内義興が建立した寺。大内家の滅亡後に廃寺となった。大内義興夫妻の墓がある。残っている総門跡の石垣から、かなりの規模の寺だったことがうかがえる。
 ここの風景はいいなあ・・・。ロケ地のようだ。

写真の提供についてはこちらをクリック


山口県史跡巡り2009(3日目前半:豊栄神社・足利義輝・義昭の供養塔・瑠璃光寺)」への4件のフィードバック

  1. >柳葉さん
    晴賢は、イメージが悪くなりますね。主人を殺して、元就に負けて・・・結局は元就の引き立て役みたいになってますし。
    単純にそれだけじゃないですが、やっぱり一般的にそこまでは理解されないのかも・・・。

    足利兄弟は我が強い印象があります。生まれた時代、生まれた家が悪かったんでしょうね。

  2. >キヘイジさん
    米沢にも「景勝は我らの誇り!」とかいう幟が欲しいですね^^
    晴賢より前は大内のために尽くしているようですし、晴賢だって反乱を起こすまでは、活躍していたのに・・・。

  3. 陶晴賢って悪役なイメージが多いと思います。(ーー;)
    でも、地元では慕われているんですね。(賛美の碑もあるし。)

    足利義輝、義昭って悲劇の将軍ですよね。
    大河ドラマ「秀吉」の玉置浩二さんが演じておられた義昭が
    インパクト大で、かなり印象に残ってます。

  4. 「誇り!」ですか。なんともストレートな叫びですねー。
    善悪はどうあれ、主殺しの汚名はあるでしょうから、そう叫びたくなる気持ちもわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA