気比神社(最上義光所縁の神社)

Pocket

住所:山形県鶴岡市三瀬字宮ノ前1

 祭神は保食大神・日本武尊・神功皇后など。716年、越前から当地に移住してきた際に敦賀気比神宮を勧請したのが始まりだと伝わる。神功皇后の三韓征伐の所縁で武神として源義経・武藤氏・最上氏・酒井氏などの崇敬を受けた。
 日露戦争や太平洋戦争の際には武運長久を祈る出征兵士やその家族の参拝が多く、最寄りの三瀬駅から当社まで行列ができ、臨時列車も運行されている。現在はスポーツなどの勝利を祈って訪れる参拝客が多いという。

(鳥居)

(参道)

(直会殿)

(拝殿と本殿。本殿は1707年に酒井氏が寄進している)

(日本武尊社)

(市指定の天然記念物・ウラジロガシ。1977年に境内全域が国指定特別記念物となっている)

(最上少将源義光公碑。神社近くの墓地(?)にあった。建てられた経緯は分からないが、当社を崇敬した義光の顕彰碑だろう)

感想:隣の新潟県村上市にある村上城跡から来たのですが、高速道路が無いため仕方なく国道を走ったのでいつまで経っても村上市を出られず疲れました…。
 ここでは地元の方に神社について様々なことを教えて頂きパンフレットもいただきました。ありがとうございました!
 ここは映画「十三人の刺客」のロケ地だったそうです。




写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA