筑後守 について

過去の著書 ○もっと知りたい! 長宗我部元親 ○戦国武将の意外な関係 ○「戦国合戦」 意外・驚きエピソード ○大坂の陣・なるほど人物事典

ノートパソコン(K52F-SXP6200)を廃棄した

 2011年製のノートパソコン・K52F-SXP6200を性能の良いCPUへの交換とハイブリッドHDDへの換装でWindows7を快適に動かしていた訳だが(ノートパソコン(K52F-SXP6200)を更に換装したを参照)、2020年1月に廃棄することにした。

 理由はWindows10にアップグレードしたが、まともに動かなかったためである。Windows10をクリーンインストールして(怪しげだったが)ドライバも海外からダウンロードしたが、起動させるとデスクトップ画面が表示されて1分くらいでブルースクリーンとなり「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」と表示され再起動を繰り返してしまう。セーフモードで起動してメモリ診断を行ったところ「ハードウェアの問題が検出されました」と表示された。

 Windows7の時は異常がなかったのでハードウェアが古く対応できないのだろう。ASUSのサイトでもWindows10のアップグレード対象外だったし。スペックは満たしているので頑張れば動かすこともできるかもしれないが、労力と金の無駄になりそうなので買い換えることにした。
 実質稼働していた7年間お世話になりました。

写真の提供についてはこちらをクリック