東京史跡巡り2008(1日目:宇喜多秀家・上野七日市藩主歴代・鳥居忠政の墓)

 2008年7月20日、東京の六本木で長宗我部Barという長宗我部ファンのイベントが行なわれることを知り、参加させてもらった。その模様についてはブログやmixiで参加された皆さんが詳細に載せられているので省略します。
 せっかく東京に来たので翌日の7月21日から東京の史跡巡りを行なうことにした。暑いし、東京での電車移動にはかなり不安があったが、いくしかあるまい。
1.上野東照宮・・・台東区上野公園内にある。藤堂高虎が自分の敷地内に建てた東照宮。各大名が寄進した灯籠が数多くある。
 ここで見たかったのは佐久間勝之が寄進したというお化け灯籠。大きさは聞いていたが実際に見ると迫力が違うなあ・・・。比較対象物が隣にないので大きさが写真で伝えられないのが残念TT

(お化け灯籠)

2.津梁院・・・台東区上野桜木にある。津軽家の菩提寺。お寺の方に聞いたところ、墓所は鍵がかかっており津軽家の方の許可がないと入れないとのことだったので、お寺だけ写して終了。

3.東光寺・・・板橋区板橋にある。明治になって本州に戻ることを許された宇喜多一族が縁の深かった前田家の屋敷の一角に建てた宇喜多秀家の墓がある。
 五輪塔に「秀家卿」とだけ刻んである変わったお墓だった。

 ここでネットの知り合い、橘さんと合流。食事をしながら歴史の話をしたり、論文を見せていただいた。食事を済ますと、橘さんと一緒に史跡巡りを再開。

4.法明寺・・・豊島区南池袋にある。小幡景憲などの墓があるが、一般には公開していないとのこと。特別に見せてもらったが、写真はなし。
5.吉祥寺・・・文京区本駒込にある。ここは大名家の墓が多数有り、東京都有数の大寺院らしい。
 入るとまず目に入るのが、皆さんお馴染みの二宮尊徳のお墓。お墓の横には各地の小学校にあった銅像もある。
 それから墓域配置図を見ながら大名の墓を確認して廻った。上部が倒れた大名家のお墓があったりして寂しい気分にもなったが、大半のものはしっかり管理してあった。

(前田利家の五男・前田利孝と上野七日市藩主歴代の墓。橘さんも言われていたが、とても東京の風景には見えない)

(吉祥寺の門)

6.江岸寺・・・同じく文京区本駒込にある。鳥居家の菩提寺。
 山形市に行った際に探したが結局見つからなかった鳥居忠政の墓。やっとここで出会えた。

(鳥居忠政の墓。卒塔婆を読む限り、合祀墓のようにも思えたが・・・)

 ここで橘さんとはお別れ。再び一人となったが、史跡巡りはまだ終わらない。

7.浄土寺・・・文京区白山にある。越前松平家二代藩主・松平忠直の供養塔がある。
 供養塔は中央にぽつんとあった。

8.江戸城・・・東京都千代田区千代田にある。前回行った際は入れなかったので、今回はしっかりと公開日を調べて行った。
 中は外国人の観光名所と、東京の人達の憩いの場となっており、史跡という言う感じじゃあなかった。ただ建物はあまり現存していないが、残っている石垣を見ると「天下の中心の城だったんだな」ということを感じさせてくれる。

(天守台から江戸城と東京の風景)

(江戸城の門跡・・・だったと思う)

 これで本日はおしまい。疲れていたのでホテルに帰ってすぐに寝た。
写真の提供についてはこちらをクリック


東京史跡巡り2008(1日目:宇喜多秀家・上野七日市藩主歴代・鳥居忠政の墓)」への4件のフィードバック

  1. >柳葉すくもさんへ
    私は逆に東京らしい場所を観光したことがほとんどないですね。東京タワーも通り過ぎましたし。ビルとかも目印にするくらいであんまり目に入らないですね。ビル群なんてどこでも見られますから^^;
    今回の江戸城は有名どころの観光名所の部類に入りますが。

    東京は将軍のお膝元だっただけあってお寺が多いですよ。有名人のお墓は入れないところが多いですが・・・。

  2. >キヘイジさんへ
    初日は曇っていましたし、まだ元気でしたから^^;
    東光寺、確かに都民の方なら気楽に行ける場所ですよね。だからこそ行かないんでしょうが。
    涼しくなったら是非!

  3. 東京というと都会!ビル!・・というイメージなので
    史跡がこんなにあるのは知りませんでした・・。(すみません。)

    おばけ灯篭・・一度、見てみたいですね。

    藩主歴代のお墓は、静かなところにあるんですかね。
    東京にもこんな風景があるんだなあ。

  4. 初日は結構巡られたんですね。
    東光寺は僕も行ってみたいですね。
    いつでも行けると思うと絶対行けないので(笑)、そのうち意を決して行ってみます!

柳葉すくも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA