2012年遠江お墓巡り(その4:渥美源五郎の墓)

4.泉蔵寺・・・磐田市中泉1557。遠江四十九薬師霊場・第二番札所。

(入り口)

(健康観音。聞いたことがないのだが・・・)

(本堂)

(渥美源五郎の墓。親族の大石家との合葬墓。源五郎は大須賀康高に仕え、首切り源五と称された猛将。「徳川殿はよい人持ちよ 服部半蔵 鬼半蔵 渡辺半蔵 槍半蔵 渥美源吾は首切り源吾」と歌われたのは良く知られている)

(秋鹿朝正の墓。徳川秀忠に仕え、上田城攻めに従軍している。その後、遠江の代官・奉行を務め1656年に死去。お墓はかなり傷んでいた)




写真の提供についてはこちらをクリック




2012年遠江お墓巡り(その4:渥美源五郎の墓)」への2件のフィードバック

  1. >さのすけさん

    お二人のお墓とも傷んではいましたが、倒れてそのままの五輪塔も見たことがあるので、それよりはマシかと・・・。

  2. 渥美さんのお墓は傾いていましたよね。
    そして、秋鹿さんのお墓はかなり傷んでました。
    しかし、立派なお墓でしたけれど・・・
    ここのお寺は説明書きが無かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA