もっと知りたい! 長宗我部元親

Pocket

 平成22年9月3日に本を出版しました。タイトルは「もっと知りたい! 長宗我部元親(PHP研究所、税込680円)」です。

 内容は下記の通りです。
☆本文・・・「長宗我部元親の部屋(現サイト名:長宗我部元親軍記)」でメインコンテンツだった長宗我部氏の歴史紹介のページに大幅な加筆・再編集したもの。六章に分け会話形式で分かりやすく長宗我部氏の歴史を紹介しています。地図も豊富に入れて土地勘のない方にもなるべく理解していただけるようにしています。
☆感想・・・各章末に入れています。本文が古い説をもとに話を進めているため、現在主流となっている説、新説を載せています。
☆人物事典・・・一族・家臣・四国各県の武将を紹介しています。一般に出回っている長宗我部関係の本より四国各県の武将の紹介にページを割いています。
☆史跡・・・長宗我部氏に関連した四国の史跡を紹介しています。ほとんどが公共交通機関で行ける場所です。
 この本の主題は「土佐統一~四国平定」の過程です。特に分かりづらい四国平定をざっくりと本文で紹介し、各武将の細かい動きを人物事典で解説するという形になっています。多少なりとも理解の助けになれば幸いです。
  平成25年2月で品切れ重版未定となってしまったので古本しかありませんが、何卒よろしくお願いしますm(._.)mm(._.)mm(._.)m


写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

もっと知りたい! 長宗我部元親” への8件のコメント

  1. はじめまして。戦国BASARAがきっかけ(情けないかなぁ…)で意外知られていない長宗我部元親に興味が湧きました。長宗我部最高委員会のサイトから閲覧させてもらいました。本屋で見かけたら買いたいと思いますが…静岡県だと余り元親の話の本が無くて( ̄▽ ̄;) まぁ取り寄せてみます。

  2. >えみちんさん

    初めまして。管理人の筑後川といいます。

    >戦国BASARAがきっかけ(情けないかなぁ…)
    たまに目の敵にしている人がいますが、私は特に・・・。きっかけは何でもいいんじゃないでしょうか?

    今月中なら取り寄せなくてもPHPの新書のコーナーに並んでいると思います。ご購入よろしくお願いしますm(._.)m

  3. 「もっと知りたい!長宗我部元親」何とか本屋で見つけて買いました。読んでみて楽しかったです。ますますモッチーファンになりました8(*^^*)8 楽しい本を出してくれてありがとうございました。

  4. >えみちんさん

    こちらこそご購入いただきありがとうございましたm(._.)mm(._.)m
    楽しんでいただけたようで安心しました^^

  5. 本屋で見つけて内容を見たときは、よく見る長宗我部サイトの内容が加筆修正されて出版されてる!!と驚きました。
    いまでは長宗我部に関する事でわからない事や疑問に思った事があると何度も目を通して読み返してます!!

    もちろん初版です!!

  6. >早キチさん

    ご購入いただきありがとうございましたm(._.)mm(._.)m

    コラムや人物一覧に載せている説の中には、複数あるうちの一つを載せている場合もありますので、他の本と照らし合わせて参考にして下さい。
    他の本にはあまり載っていない武将もいますけど^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA