出版に関して

Pocket

 つうことで下記の通り本を出します。なんか私みたいにあんまり知識も経験もない人間が出すってことで皆様いろいろ文句もおありだと思いますが、負け組人生のあだ花だと思って大目に見てやってください。経緯は聞いていないですが、出版社の方針とかがたまたま合致しての偶然出版だと思いますし・・・。
以下は出版に関してのいろいろです。
出版できたことについて:まあまあの出来事ではないか、と思っていたら周りの反応もあまり良くなく「そういう話はよく聞く」みたいなことを言われて、大したことではなかったと知らされました。でも、私にとってはすごいことなんだよ~TT まあ、今は年間の出版数が増えているから確かに珍しい事じゃあないんだけどさ・・・ーー;
著者名:これね~、出版社の方に「著者名はどっちにするんですか? 筑後川って名前だと信頼性が・・・。実名でいいですよね?」って言われたので「あっ・・・はい」って答えてこうなっちゃいました。間とってペンネームとかにすれば良かったよ・・・、大後悔。別に目立ちたかったわけでもないし・・・。
宣伝:あんまりやるとやらしいからちょろっとサイトで宣伝してさっと終わろうとか思っていましたが・・・自費出版みたいに私一人の問題ではないので、ここは恥ずかしいとかやらしいとか言っとらずに自分のサイト内だけでバンバン宣伝します。他人様のサイトではもちろんしません・・・。実はそういうこともあってリンクを大量に切って他人様の掲示板にもいかないようにしました。当分は宣伝になってしまうので自粛しようかと・・・。
内容:直したいところが今でもちょっとある・・・。特に正月で大量に写真を仕入れてきたのでそれを使いたかったTT また安井道頓ですが、書いた文章が今では完全に否定されている説だと後から分かった・・・。道頓堀裁判なんて大阪の人なら知っているんだろうけど、山陰人の私は知らないよ~。ああ、これからぼろぼろこういうのが出てくるんだろうな・・・。サイトと違って一度出ちゃうと直せないのが辛い><
編集:「知られていないことが多いから内容についてはつっこまれないかも・・・」なんて甘い考えでいたら、校正者の方に「こことここが矛盾しています」「これって内容的におかしいですよね」など鋭いつっこみが・・・>< さすがプロの方、あのやりとりで畏敬の念を抱きました。結局、書類でのやりとりだけで一度もお会いしなかったのですが、機会があったら是非是非お会いしていろいろとご教授いただきたいです! ちなみに誤字・脱字・言い回しの訂正なんかは言うまでもなくされました、というかされまくりました。
サイトの今後:特に変わりなし。ただ掲示板はおそらく閉鎖。やっぱり出版したらいろいろありそうだし・・・。それにここ数年掲示板は嫌なことと楽しいことが半々みたいになってきているので、続けるのは正直えらい。ブログなら書き込みもあるし楽。掲示板は書き込みがほとんど無いしね。それにもともと管理とか仕切ったりするの苦手だし。
出版の今後:もちろん予定なし。今回のことで終わる可能性大。本の売れ行きが良かったら誰か仕事ください。出来ればこれを機会にほそぼそと続けていきたいな(ろくに戦国も知らないくせにって言われるとそうなんだけど・・・)。贅沢なのは分かっているんですけどねm(_ _)m
まあ何にしても出版して多少でもいい方向に人生が進むといいけど・・・悪いことと相殺で状況変わらず、もしくは悪化する可能性も結構高い。先輩にも「いいのか悪いのか・・・。いいことばかりじゃないぞ」って言われたがその通りだと思う。まあ、でも今だけは本が出ることを喜んでおこう。
何はともあれ取り合えず買ってごしない(ください)m(._.)mm(._.)m
(ハムスター。まあ強欲ってことって・・・)


写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

14 thoughts on “出版に関して

  1. 人の縁ってやつですね^^ そういう人を大事にするように気をつけます。

    やっかみは・・・もし出てきた場合は聞き流すようにします^^;;

  2. どうも、Mussow☆彡改め「夢想カオス☆」です ^ ^

    >ありがとうございますm(._.)m 今回のは本当にMussow☆彡さんの>アドバイスのおかげでした!
    >またよろしくお願いします。

    いえどういたしまして ^ ^
    あるものが世にでるべき時期には、色々な協力者が現れるものなのだそうですが、今回の筑後川さんのご出版が、まさにそれですね ^ ^
    私でよろしければ、可能な範囲でご相談に載りますので、こちらこそよろしくです ^ ^

    やっかみは、まぁ聞き流しておけばいいのではないでしょうか?
    腹の中で「哀れな連中だ」とでも思っておけばいいのですよ ^ ^

  3. >七郎さんへ
    ありがとうございます!!
    自慢になるかどうか・・・^^; せめて汚点にならないように気をつけます。
    >筑後川さんの出版の喜びを皆さんとも共有できるみたいで
    今回、載せている写真は七郎さんとご一緒させていただいた際のものがありますし、東海や中国・九州地方の方と行ったものも多数あります。
    それにいろんな方から情報もいただきましたし、皆さんと一緒に作ったということになると思いますm(._.)mm(._.)m

    >Mussow☆彡さんへ
    今後そういうやっかみみたいなのも出てくるんでしょうか・・・。引き下げの心理ってやつですね>< 相手は絶対に認めないでしょうけど・・・。怖いな・・・ーー;

    ありがとうございますm(._.)m 今回のは本当にMussow☆彡さんのアドバイスのおかげでした!
    またよろしくお願いします。

  4. >>周りの反応が><

    筑後川さんっっ^ ^ その周囲のマイナス評価は、連中のやっかみですよやっかみ!!
    現に、私達のように、素直に盛大に「頑張ったね!! おめでとう!!」とお祝いしている人間達もいるのですから…!! ^o^/
    本当に、もし私達がお近くに住んでいたなら、筑後川さんの出版記念パーティを開く所ですよ~~!!!

    宣伝の件、了解いたしました。
    いずれにせよ、おめでとうございます!!
    私でよければ、ご相談に乗りますのでヨロシク!!! ^o^/

  5. おはようございます。
    このたびは、おめでとうございます^^
    筑後川さんの表情が眼に浮かびます。

    以前何度か、史跡周りにご一緒させていただいたことが、
    私の自慢になる日もやってくるんですね♪
    そう思うと、筑後川さんの出版の喜びを皆さんとも共有できるみたいで、
    私事のように、うれしく思います。

    本屋さんで見つけて購入したいと思っております。

  6. 早速ありがとうございましたm(._.)m 郵送料まで払っていただいて申し訳ありません。

    >なるほど人物事典シリーズがあるんですね
    そうなんですよ。おそらくそれとサイトの内容が合致したので、運良く採用されただけだと思います。じゃなきゃあ・・・ーー; でも、理由はどうあれこれをきっかけにしたいです。

    学研の件はよろしくお願いしますm(._.)m 何をどうプッシュしてもらったらいいのか分かりませんけど^^;

  7. さっそくAmazonで予約しましたー。
    2/2発送予定なので、届くのは3日ですかね。楽しみ〜♪

    Amazonで検索してみてわかったんですが、PHPに「なるほど人物事典」というシリーズがあるんですね。
    あ、学研なら多少のコネがあるんで、機会があればプッシュしときますよ!

  8. >Mussow☆彡さんへ
    ありがとうございます!! 長かったです・・・。8月からかかり始めて、校正の繰り返しで1月上旬のぎりぎりまでやっていました。
    しかし岩兵衛さんのところでも書きましたが、一発合格で非常にラッキーでした。編集者の方にもそう言われました。元々は四方山話中心だったんですが、やっぱりというか人物中心になりました^^;

    次回からは流れが分かったのでスムーズになると思います(あれば、ですが・・・)。
    向こうから言われる専門用語が分からずに困ったことが何度かありました。
    採用されないと思っていましたので、採用されると分かってから出版業界のことを調べたり・・・結構泥縄でした。

    宣伝はお気持ちはありがたいですが、Mussow☆彡さんの主催されているところ以外だと、快く思わない方も言われるので・・・m(._.)m

    そうですね^^ 今回のことと仕事が落ち着きましたら、いろいろとアプローチしてみます。その際はまたアドバイスをよろしくお願いしますm(._.)mm(._.)m

  9. >岩兵衛さんへ
    ありがとうございます!! 私も商業出版はかなり難しいと思って喜んでいたんですが、周りの反応が><
    私自身もPHP研究所さんしかお願いしてなく、苦労の末にって訳じゃあないので、重要さに対して多少鈍感になっているところもありますが・・・。

  10. うわあああ!いいなああ~~!!(そっちか:殴)

    …うそです(嘘じゃないけど)先に言うべきは「おめでとうございます」ですね!!^▽^
    筑後川さまの公平な歴史観をお持ちの方が本を書かれるというのは、私たち歴史学に関わるものにとっても、とても歓迎すべきことです!!!(とか偉そうにいえる身分でもないですが…)もちろん購入して、参考にさせていただきます!ていうか、卒論の前の私のためのようなものですねv(←自信過剰。)

  11. あと、他にも色々と売り込みましょうっっ!!
    「歴○読本」とか、「歴○と旅」とか、「歴○群像」とかっっ!!!
    他にも、雑誌ばかりではなく、単体の本として歴史本を出しておられる会社などもいいかもですよ!!!

  12. 筑後川さんのご本名、それこそ戦国武将みたいで、ムチャクチャカッコいいじゃないですか~;;;
    ご謙遜して、隠す事無いですよ~;;><

  13. 本当におめでとうございます!! ^o^/
    そして、お疲れ様でした!!

    いやいやどうして、素晴しいご成果だと思いますよ!!
    今、持ち込みにアポイント取ろうとしただけでも「来られては困る」とはねつけられる事が多いだけに、出版にこぎつけられた事は、本当に素晴しいですよ!!!

    今回の反省点や、お写真などは、また次の機会に生かすという事では如何でしょう??
    本当に、これからもどんどんお好きな道にまい進して、その内レギュラーでその道関係の第一人者的ライターとまでなれればいいですね!!

    筑後川さんのご本、私のmixi日記とか、mixiの戦国関係コミュとかでも宣伝させて頂いてもいいですよね??
    それから、一刻も早くわが仕事関係のHPを開設して、そこででも宣伝させて頂きたいのですが…。
    日本海新聞の地元欄にも、投稿させて頂こうかな ^ ^
    「我らが鳥取県出身の方が、こんな素晴しいご本を出されるんですよ~」って!!!

    筑後川さんの本が、一冊でも多く売れますようにお祈りしております!!

  14. おめでとうございます!築後川さんの情報量なら本になるのも納得です。積み重ねてきた努力が形になるのは素晴らしい事ですし、そう簡単に自費ではない本を出せるものではありません。
    私も多少出版やメディア関係に携わっているので分かりますが、これは凄い事です。
    もっと自慢しても良いと思いますが、控え目なのも築後川さんらしいですね。
    本の発売を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA