中越・上越地方史跡巡り2008(最終日:高田城・春日山城・越後福島城・御舘公園)

 2008年1月5日(土)、お酒も抜けてすっきりした気分で朝の7時から史跡巡りに出発する。最初はホテルのすぐ近くにあった高田城。冷えて足下が滑って危ない・・・><

(高田城の壕。氷が張っていた)

 続いて妙高市に移動し勝福寺というお寺に行く。ここは御館の乱で自害した上杉景虎の慰霊碑と像がある。このお寺の上にある鮫ヶ尾城が景虎終焉の地らしい。
 雪のせいで進めない道が多く、その上場所が分かりづらかったのでなかなかたどり着けなかった。

(上杉景虎の像。微妙だなあ・・・炎の蜃気楼という小説で大人気らしい。しかしなぜ景虎や直江兼続の銅像はあって上杉景勝のはないんだ・・・?)

 それからせっかくだから鮫ヶ尾城に行こうとしたが、麓の神社の方に「雪で行けませんよ」と言われたので諦めた。
 そこから上越市に戻って箕冠城に行くが、ここも雪でえらいことになっており駐車場すら入れなかった。

(ということで箕冠城を遠目に撮影。正直、どこが城だか良く分からなかった)

 そしていよいよメインの春日山城方面に向かう。

(その途中での風景。なんか絵みたいだ・・・)

 春日山城下に到着。まずは林泉寺に行く。ここはさすがに観光名所なだけあって結構人がいるなあ。

(山門。でかい)

(上杉謙信の墓。普通の五輪塔だな)

(上杉謙信の父・長尾為景の墓。奥の方にあったので気づくのに時間がかかった)

 一通り見て回ると城内にある春日山神社に行く。ここは車が停められないくらい人気のスポットだった。とは行っても10台程度しか停められない上の駐車場だけ。下の駐車場はガラガラだった。階段登ればいいだけなのに・・・。面倒くさいのは分かるけど。

(春日山神社)

(神社から左に行ったところにある上杉謙信の銅像と春日山城。雪が多くて銅像に行く道は通行禁止になっていた)

 今までほとんどの城は時間と積雪量の都合などで避けてきたが、今回は時間もあり雪もそんなに多くもないので上まで登ってみた。

(本丸跡から見た上越市内。雪道を登ったのできつかった>< でもこの風景を見たら疲れもふっとんだ)

(空堀)

(直江屋敷跡。若い女性二人がいた。やっぱり人気者だなあ・・・)

 こんな時に登るのは私一人だろうと思っていたら結構いろんな人と出会った。まあ靴に雪が入るのを我慢すれば普通の格好でも登れないことはないしね。
 そんなこんなで春日山城が終わった後、食事をして直江津港の近くにある福島城に行く。ここは松平忠輝が「海からの音がうるさくて眠れない」と言って高田城に引っ越したという逸話で有名なところである。そりゃさすがにないと思うけどなあ・・・。

(越後福島城。今は小学校の中に碑があるのみ、というよくあるパターンの城だ)

 そして最後の締めで御館の乱で有名な御館に行くことにした。ここは場所の特定に苦労した・・・。近所の人に聞いても分からず、あっちこっち移動した末にやっと見つかった。場所は事前に調べていた通り、「上越市五智1」に間違いがなかったのに、誰も分からなかったので、全然関係ないところをうろうろしまくったよ・・・。疲れた。

(御舘公園。この写真を撮るだけのためにどんだけの苦労があったか・・・。いろんな人に聞いていたら春日山城の麓まで戻っちゃったよ。春日山城跡ものがたり館で地図がもらえるのでそれを頼りに行きましょう)

 これで長かった新潟の旅行は終了。直江津駅でレンタカーを返して、そのまま電車で帰った。

感想:飲んで史跡巡ってスキーしてのループだったので、とにかく疲れた。まあ正月だしこんな時があっていいかな。あと、なんやかんやで松平忠輝のいたところにほとんど行った。特にファンって訳でもないんだけどなあ・・・。気になる存在ではあるけど。

写真の提供についてはこちらをクリック


中越・上越地方史跡巡り2008(最終日:高田城・春日山城・越後福島城・御舘公園)」への3件のフィードバック

  1. >キヘイジさんへ
    まあしゃあないのかな、と思っています・・・。地元の人間じゃあない私はとても言えないです。怒られそうで・・・。<与六が
    ミラージュファンが見た目で分かる、っていうのは何となく分かる気がします。

    私は忠輝養護派なので、水害の説を支持します^^;

    >柳葉すくもさんへ
    春日山城の本丸跡の景色は良かったですよ。直江津港から街まで一望できて。しかもあの雪景色でしたから。
    この時期に行って良かったこともありましたよ。地元の方はともかく他県民の史跡巡り好きがこの風景を見ることはほとんどないと思うので・・・^^;
    来年の大河ドラマは景勝がどう描かれているのでしょうか。主人公の主君なので悪くはないと思いますが・・・。

  2. うおお。すごい雪ですね。春日山城の本丸跡からの風景もすごいですね。町一面雪景色だああ!!謙信も見てたのでしょう。
    謙信像のお写真も良いですぞ!!
    (すみません。雪が降らないとこの県民なので、雪をみるとはしゃいでしまいます。ホントは大変で危ないのにね。ごめんなさい。)

    長旅お疲れ様でした。この時期に行くとまた違った風景、風情ですね。

    「景勝像が無い」
    そうですね。なんで、景勝の像はないのでしょう・・。
    来年は重臣の兼続が主人公だし。誰が演じるのかなあ。

  3. ちっ、与六が。
    米沢にも、毎年上杉祭りの時期になるとミラージュファン(見た目でわかる)が押し寄せます。

    忠輝なら、気に入らなかったら難癖付けて引っ越しそうです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA