中越・上越地方史跡巡り2008(1日目:移動)

 2007年12月31日(月)、ずっと行きたかった新潟県に行くことにする。「この時期に行かなくても・・・」という意見もあるだろうが、同行者が行くというので「正月に一人は寂しいなあ」と思ってついて行った。
 新潟には新幹線を使って東京経由(_|)で行く方法と特急などを乗り継いで長野経由(/)で行く方法があるが、のんびり行こうと言うことになって長野経由で行った。
 長野県に入った辺りから雪が結構積もってきた。「北に行けば行くほど雪が多いんだろうなあ」と思っていたら、松本付近は意外と少なかった。しかし、というかやはり新潟県に入ると半端じゃなく降っており、十日町でとうとう電車が遅れる事態にまでなってしまった。

(十日町駅。この雪じゃあ電車が遅れても仕方がないよね)

 30分後、やっと電車が到着。ほくほく線に乗って移動。その途中、列車の中が暗くなりBGMと共にイルミネーションが始まった・・・。こんなイベントをする鉄道会社もあるんだ。

(イルミネーション)

 そんなこんなで夕方に越後湯沢駅に到着。民宿の方にマイクロバスで迎えに来てもらって宿に行く。ちょっと休憩した後、20年ぶりのスキーに挑戦した。最初は曲がるのも怖いくらいだったが、30分もしたら勘が戻ってきたのか普通に滑れるようになった。「三つ子の魂百まで」だなあ。やっぱり子供の頃、やったことはそう簡単に忘れないね。スキーもいいかも、なんて思って楽しんでいたが、こんなに簡単に滑れるようになったのには裏があった。それはまた後日・・・。
 その後、宿に戻って宴会。新潟は酒どころなのでガンガン飲んで年を越してそのまま寝た。さあ、明日から史跡巡りだあ~(って出来るの?)。

写真の提供についてはこちらをクリック


中越・上越地方史跡巡り2008(1日目:移動)」への4件のフィードバック

  1. 私は地元を出てからやらなくなりましたね。家がスキー場まで車で30分くらいだったので、わざわざ遠くまで行って金かけてスキーするのもなあ・・・って思っていました。

    ボードもスキーも最初は怖いですよね>< だってスピードが出てすべるんですから。

  2. スキーですか。僕もかれこれ20年はやってないですね。
    スノーボードは10年前くらいに何度かやったけど、慣れるまでは確かに怖かった……。慣れたら楽しいんですけどね。

  3. 無事、戻りました。本当にすごい雪でした><

    >電車でイルミネーション見れるとこがあるなんてビックリです。
    鉄道会社もいろいろ集客率を上げるためのイベントを考えているようです。

    私は年なのでボードをやったことがないです。一つの板に二つの足を固定するというのが怖くてーー; ターンの時に後ろを向かないと行けないというのも怖いです><

  4. おかえりなさい。
    すごい雪だったみたいですね。

    電車でイルミネーション見れるとこがあるなんてビックリです。
    初めて知りました。

    私の住むところは雪が降りません。
    ボード行きたいなあ・・。下手の横好きですけど・・。

筑後川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA