高田天神社(當麻氏ゆかりの神社)

住所:奈良県大和高田市三和町2ー15

 祭神は高皇産霊神・神皇産霊神・津速産霊神。第10代・崇神天皇の代に鎮座したと伝わるが定かではない。当地を治めていた當麻氏や領民の崇敬が篤かった。
 現在でも総氏神として崇敬を集めており、7月に行われる天神祭はよく知られている。

(鳥居)

(稲荷神社)

(神明社)

(天満宮)

(當麻為政を祀る当麻神社)

(拝殿)


写真の提供についてはこちらをクリック


高田天神社(當麻氏ゆかりの神社)」への2件のフィードバック

  1. >emizu3desuさん

    初めまして。日本平の花火大会、予算の問題で中止になったと聞いたんですが続いているんですね。
    残念ながら愛知を離れてしまったため、おそらく行くことはないですねえ。
    とにかく明日は楽しんで下さい!

  2. こんにちは
    始めまして。去年の日本平の花火写真を拝見しました。
    お近くのかたかなと思ったら、愛知県から!
    今年も行かれますか?明日ですね。
    私も花火の写真を撮るのが好きなので(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA