2012年正月京都巡り(蓮光寺・渋江政光の墓・安国寺恵瓊の首塚)

Pocket

2012年1月3日(火)、実家から愛知県に戻る。米子駅が改装中で危うく高速バスに乗り遅れそうになったよ・・・。

 京都に着いたのがお昼で時間があったため観光することにした。

1.蓮光寺・・・下京区富小路通六条上る本塩竈町534。長宗我部盛親の菩提寺。
感想:年に一度のご挨拶ということで。2000年に初めて参った時は案内板も何も無く、数年後に説明版が出来たが、今回参ったらそれが風雨でかなり傷んでいた。時代の流れを感じる・・・。

(長宗我部盛親の墓)

(2006年当時の説明版)

(2012年現在の説明版)

2.本覚寺・・・京都市下京区富小路五条下る本塩竈町558。1222年に創建された浄土宗の寺。応仁の乱で荒廃するが細川政元により再建される。豊臣秀吉の命で現在地に移された。
(山門)

(佐竹義宣の家臣・渋江政光の墓)

3.建仁寺・・・京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町584。1202年に栄西によって開基された。臨済宗建仁寺の総本山。貴重な水墨画・障壁画などを多数蔵している。
感想:安国寺恵瓊の首塚があると聞いて行ってみた。

(西門)

(法堂)

(法堂の天井にある描かれている双龍図)

(本坊。ここから方丈や本堂の中に入れる。有料)

(海北友松筆の雲龍図襖。本堂内だと思う)

(安国寺恵瓊の首塚。方丈の移築や建物の修復など功績を残したため、斬首後に建仁寺の僧侶が首を持ち帰って葬った)

 これにて終了。再び高速バスに乗って愛知まで帰った。

本日の感想:建仁寺は暖かくなったら再訪してゆっくり見て廻りたい。


写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

2012年正月京都巡り(蓮光寺・渋江政光の墓・安国寺恵瓊の首塚)” への2件のコメント

  1. ここに記載されている場所に行きたいですね。
    機会があれば、行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA