長宗我部まつり2014(2日目)

Pocket

 2014年5月18日(日)、南国市のホテルを出て高知市長浜で行われる長宗我部まつりの会場・若宮八幡宮に向かう。今日もいい天気だ。
 長浜に来たので久々に長宗我部元親さんに挨拶。

(元親の墓)

(続いて雪渓寺に行き長宗我部信親さんにも挨拶)

 若宮八幡宮の駐車場に車を駐めると「関係者以外は病院の駐車場です」と言われたので移動した。歩くの嫌いだけど仕方が無いよね…。
(若宮八幡宮の鳥居)

 会場に着くと地元の方と他県の方でごった返してた。

(そうこうしているうちに初陣祭が粛々と始まりました)

(初陣祭が終わると武者行列の集合場所である若宮八幡宮の拝殿に移動)

(拝殿前で記念撮影。香川県高松市から来た十河さんが演じる十河存保が一番目立っていた)

(十河さん、幟が大変そう。長宗我部元親役の方に悪いが、私の今回の主役は断トツで十河さんだった)

 行列はそんな感じで終わり会場に戻ると銅像周りの片付けが行われていた。

(お仕事お疲れ様です)

 この後、昨日もお世話になったMさんと合流して一緒に十河さんのところに行って挨拶をした。香西佳清前田甚之丞の話をさせてもらった。十河存保史跡ウォークや十河顕彰会の結成、楽しみにしてます!
 それからずっとMさんと四国の話をしていた。四国に来ると史跡巡りばかりで四国の方と土地の話をしたことがほとんどない。こういう話をするのも歴史を知るのに大切なことを今更知った。取りあえず結論としては四国四県の仲は微妙だということだ。
 話している間になんやかんやあったようだが良く分からないので省略。

(14時頃から土佐闘犬撮影会が始まった。みんな可愛いと言っていたけど私はめっちゃ恐かった)

(途中でゆるキャラも来て3匹(?)で撮影会)

 その後、15時からよさこいが始まった。新しいよさこいとやらでダイナミックだった。

(よさこい。歌詞がはりまや橋と関係があるなんて今日知ったよ)

(時間があった時に受けた長宗我部検定。ヒントを見ながら何とか合格した)

 そうやってダラダラすごしている内に祭りが終了。図書館によって論文をコピーした後、ひろめ市場に行ってお土産の生節を買って帰った。

感想:二日間、相手して下さったMさん、本当にありがとうございました!

写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA