北関東史跡巡り2007(3日目:太田城・佐竹一族の墓)

2007年10月7日(日)、水戸市から福島県に向かう。でも、目的地の福島県に着く前にわがままを行って史跡に寄ってもらった。
 寄ったのは佐竹氏の本拠地であった常陸太田市。まずはその佐竹氏の居城であった太田城跡。今は高台にあるという以外、城があったという雰囲気は何もないが、興味のある佐竹関係と言うことで。道に迷った挙げ句、碑のある太田小学校に到着。

(太田城(鶴舞城)跡)

その次は佐竹氏の菩提寺・正宗寺に行く。本当は予定になかったのだけど、ガイドブックを見てどうしても行きたくなったので、最初から予定にあったような振りをして行った。ここも静かな寺で誰もいなかった。一応、有名人の「助さん」のモデルとなった佐々宗淳の墓もあるんだけど・・・誰も行かないよね。

(佐竹一族の墓。すでにどれが誰の墓なのか分からなくなっている)

その後、細い道を通って水戸徳川家歴代の墓がある瑞龍山に行くが、閉まっていたので入れなかった。知っていたけど一応入り口だけでも撮りたくて。しかし不法侵入するとセコムまで連絡が行くようにまでしなくても・・・。昔、何かあったのでしょうか。
 ここで私の観光は終わり。これからは同行者が長年行きたいと思っていたスパリゾートハワイアンズのある福島県のいわき市に行く。昨日、ここが舞台となった「フラガール」も見たので、ばっちり(?)。
 泊まるホテルの近くにあったパーキングに車を停めていわき駅から湯本駅まで移動。そこから専用バスでスパリゾートハワイアンズに向かう。
 ハワイアンズに着くと、水着を借りてプールや温泉三昧。ああ・・・観光って感じだなあ。
 昼からゆっくりした後、20時にメインのポリネシアンダンスショーが始まった。お酒を飲みながらじっくりと楽しむ。

(ファイヤーダンス)

(タヒチアンダンス)

(フィナーレ)

ダンスが終わったので、タクシーを呼んで湯本駅まで戻り、スパリゾートハワイアンズを後にした。

(スパリゾートハワイアンズの入り口。やる気のなさそうな歌がずっと流れていた)

それからホテルに戻ってそのまま寝た。

感想:今回は本当に観光に行ったという感じだった。何かこういうの久しぶりだな・・・。一人だったらここまで遠くに来て史跡以外に行くなんて考えられないし。ポリネシアンダンスも初めて見たけど、なかなか良かった。

写真の提供についてはこちらをクリック

北関東史跡巡り2007(3日目:太田城・佐竹一族の墓)」への2件のフィードバック

1. スパリゾート・ハワイアンズは私も積極的に行きたかった場所だった訳ではないですが、行ったら行ったらゆっくり出来て楽しめました。
    ただちょっとだけ「この時間に史跡に行きたいな」と思いました。

茨城県の佐竹関係は寂れているとはいえ、探せば量は結構あるんじゃないでしょうか。
    秋田県、行きたいですねえ・・・。でも、遠い。来年のGWにでもどうするか考えます。

2. スパリゾート・ハワイアンズとは意表をつかれました。
    まだハワイアンセンターという名称だった頃に行きましたが(えっと、25年前くらい・笑)、今行ったら、間違いなく近隣の史跡を巡っていますね。

で、太田城やお墓の成れの果てにびっくり&がっかりですが、佐竹関係は秋田に行くしかないですね。
    やっぱり北東北に行くしかない!(笑)