龍穏院(秋田氏の菩提寺)

住所:福島県田村郡三春町荒町160

 曹洞宗。三春藩初代藩主・秋田俊季の祖父、愛季の法号から寺号が付けられた。秋田氏の三春移封に伴い現在地に移転される。戊辰戦争では病院として利用された。

(入り口)

(山門)

(本堂)

(本堂に輝く秋田家の家紋)

(平石不動尊)

(秋田家尊霊塔)

(尊霊塔の側に建つ愛季の墓)

(八代藩主・長季の墓)

感想:愛季の墓の場所が分からず泣きそうになっていたところ、キヘイジさんのブログを参考にして見つけることができました。キヘイジさん、ありがとうございます!


写真の提供についてはこちらをクリック


龍穏院(秋田氏の菩提寺)」への2件のフィードバック

  1. >キヘイジさん
    パンフレットがあったんですか。気がつかなかったです。
    あの墓地って分かりづらいですよね…。観光のためにある訳じゃ無いので、仕方が無いですが。

  2. 愛季の墓の位置、たしか、お寺に置いてあったパンフレットに載っていたと思います。
    でも、その秋田家墓所にたどり着くまでの案内板がなくて、相当探しました^^;

筑後川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA