南東北史跡巡り2007(3日目午後:蒲生忠郷・斎藤一の墓、会津若松城)

 2007年8月14日午後、乗り遅れたというミスがあり、1時間遅れの電車で郡山駅を経由して会津若松に向かう。磐越西線で電車から外を見ると、平野が広がっており、その先に山々が・・・。いい風景だなあ・・・。余裕があったら猪苗代湖とか観光で来たいな。いや、でももう一回来たら来たで、また史跡巡りをしそうな気が・・・ーー;;
 郡山駅から1時間ほどで会津若松に到着。ここから会津町方伝承館ってところまで歩いていって、またレンタサイクルを借りる。
 まずは会津町方伝承館のすぐ近くにあった蒲生忠郷(蒲生氏郷の孫)の墓がある高厳寺に向かう。

(蒲生忠郷の墓。でかい・・・)

 次は戦国時代とは関係がないけど、会津若松と言えばやっぱり行っとくべきだと思い、白虎隊士の墓に行く。炎天下の中、自転車を一生懸命こいで着くと50段くらいの石段が・・・。もう辛くてそんな元気がなかったので、200円払ってエスカレーターを使った。まだ若いのに、って気もしたが、そんなことを気にしている余裕はなかった。墓のところまで行くと、今までの疲れがいっきに襲ってきてふらふらになり軽く頭痛と寒気がするようになってきた。私、やばいんじゃあ・・・。しかし時間がないので、ベンチに座ってちょっと休憩をした後、墓と周辺の史跡を写して白虎隊士の墓を後にした。

(白虎隊自刃の地から見た会津若松城)

 山を降りてまた中心地に戻り、商店街を走っていると目的地である興徳寺に到着。ここはあの有名な蒲生氏郷のお墓があるところ。またここでは奥羽仕置の際に豊臣秀吉が滞在した寺としても有名・・・らしい。

(蒲生氏郷の墓。この写真だと遠くて分かりづらいが、お孫さんと比べると控えめな大きさだった)

 続いては会津若松でのメイン・会津若松城に行く。張り切って天守閣に行こうとしたが・・・あまりにきつくて茶屋でちょっと休んだ。体力がないなあ、私TT 少し回復したので、会津若松城の天守閣に行く。やっぱり人気があって、すごい人だった。

(会津若松城。会津若松城といえばこの角度)

(会津若松城その2)

 復元天守閣に入ると今回の企画展「戦国武将 加藤嘉明」がやっていた。く~、余裕があればじっくり見たかったところだが、今日は時間がない。さらさらっと見ると天守閣に登って街を写し会津若松城を去った。
 残りの時間も無く、行けるのは近場のどこか一つだけ。迷った挙げ句、自転車を返さないといけない会津町方伝承館に近い阿弥陀寺に行った。中心街を自転車でとばして阿弥陀寺に到着。ここの目的は新撰組の三番隊組長・斎藤一の墓。あと、会津若松城の遺構もあるのでそれもついでに・・・。

(斎藤一の墓。うん、普通の墓だね。まあ近世の方の墓だから当然なんだけど・・・)

 これで会津若松は終了。急いで会津町方伝承館に自転車を返して駅に戻った。ホテルのある福島市に戻るため、郡山方面に向かう電車が来るホームに行くと、すごい人・・・。新幹線に乗るには郡山駅まで行かないといけないため非常に混むらしい。仕方がないので、ぎゅうぎゅうの電車に乗って郡山まで戻った。逆に郡山から福島駅に行く電車はガラガラだった。ゆっくり座って戻った。あんまりきつかったので、食事もそこそこにすぐ寝た。

感想:やはり予定に無理があった。まだまだ行きたいところがたくさんあったが(摺上原合戦に関係した三忠碑、上杉景勝が関ヶ原の戦いの直前に築城を開始した神指城など)、時間と体力の都合で断念した・・・。また来よう。
 あと白石市と同じで会津若松市観光公社の方に非常にお世話になりましたm(._.)mありがとうございましたm(._.)m 会津若松市はとってもいいところですよ。白虎隊や戦国時代の有名人に会える街、会津若松。みんなで会津若松に行こう!!


写真の提供についてはこちらをクリック


南東北史跡巡り2007(3日目午後:蒲生忠郷・斎藤一の墓、会津若松城)」への2件のフィードバック

  1. 覚悟はしていましたが、過密すぎました・・・ーー;

    小笠原長時のお墓があるんですね!次に行った時は行ってみたいと思います。今年中にもう一回福島県に行く予定があるのですが、残念ながら会津若松とは全然違う場所・・・。残念ですTT

    レオ氏郷南蛮館、ここ自転車で通りましたよ!斉藤一の墓に行く途中でした。
    「へ~、蒲生氏郷の名前がついた喫茶店か」くらいにしか思っていませんでしたが、ただの喫茶店ではなかったのですね。
    次に行った際にご都合が会えば、是非とも行きましょうm(._.)m

  2. なんという強行スケジュール!
    会津はとても一日じゃ無理ですね。見どころありすぎです。

    いつか行こうと思って結構下調べしているんですが、このレポート以外だと、大龍寺の小笠原長時のお墓は微妙に上杉つながりでもあり是非とも行きたいスポットです。
    あと、脱力系スポットとして、レオ氏郷南蛮館なんかもネタ的に良いかもしれません(笑)。

    再度訪問する際は、是非ともご一緒させてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA