しまなみ海道史跡巡り2009・愛媛県側のみ(2日目:鶴姫公園・大山祇神社・村上雅房の供養塔)

Pocket

 5月4日(月)、テントの中で目が覚める。足が・・・痛い。しかし動かないことには始まらないので、テントを畳んで出発。

9.鶴姫公園・・・今治市大三島町宮浦9099-1にある。瀬戸内のジャンヌダルクこと鶴姫にちなんだ公園。鶴姫は僅か16歳で陣代として大内の水軍との戦い、勝利を納めている。しかし18歳(1543年)の時に戦いで勝利したものの、続く戦いの中で兄や恋人・安成を失い、嘆き悲しんで自殺した。
 後藤久美子がドラマで演じていたのを思い出した。
 鶴姫の銅像は大山祇神社の近くにもあり、合わせて4体くらいあったと思う。人気が高いなあ。

10.大山祇神社・・・大三島町宮浦3327にある。鶴姫公園のすぐ側。伊予一宮。古来より「日本総鎮守」と称されたほど格式の高い神社。宝物館には価値ある武具類がずらりとある。
 いやはや、すごい人だった。さすが「日本総鎮守」。宝物館は源平から江戸までの名のある人物の刀や鎧が多数あった。ここの目玉は義経の鎧らしい。見てもよう分からんので適当に眺めて終わったけど。

(樹齢2600年の楠)

 ここから昨日通ったコースを戻らないといけないので、気合いを入れて山越え。でも、来た時より上りが少なくて大したことなかった。助かった・・・。
 そのまま伯方島へと戻る。途中の道の駅で昼食にしたかったけど、ちょうど昼時でどこも一杯。我慢してこぎ続ける。橋を渡るためのアップダウンが辛い><

(大三島の多々羅キャンプ場付近で見た多々羅大橋と生口(いくち)島)

 我慢出来なくなって伯方島のお好み焼き屋に入った。広島風お好み焼きと魚介類を食った。ここもうめ~。

11.禅興寺・・・今治市伯方町木浦3645にある。能島村上家の祖・村上雅房の開基と言われている。近くにある雅房の供養塔の後ろには水軍のシンボルである楠が植えられ、現在は高さ16メートルにもなり、市指定定年記念物になっている(伯方町指定だったから合併後も今治市の指定になっているだろうという勝手な推測で書いている)。
 ここでお寺の奥さんに「どこから来たんですか?」と聞かれたので、愛知県です、と普通に答えると、
「ええ!? 愛知県からですか!?」
 驚き方が尋常じゃなく何か勘違いされているようだったので急いで、
「いえ、車で今治市の四国本土側まで来て、そこからレンタサイクルです」
 と、否定すると、「ああ」という感じで納得されたようだった。三段変速がついているとは言え、愛知県からママチャリで来る人なんて、多分ほとんどいないですよ・・・。
「自転車で廻っている人って結構多いんですか?」
 この辺りは主要コースから外れているので、自転車で廻っている人が珍しいのだろう。
「ええ、結構おられますよ」
「そうですか。良かったら雅房公のお墓も見ていってください」
 そういって指されたところに巨大な楠が見えたので、一発で分かった。お礼を言って
寺を見た後、お墓に参って次の目的地に行った。

12.伯方ふるさと歴史公園・・・今治市伯方町木浦546にあるが・・・現場見て行く気無くした。
 自転車でふらふらになってる状態で、こんなところまで行けるか~!

 諦めて、そのまま四国本土を目指した。ここからが本当にきつかった。体力残ってないし、足は痛いし。それでも意地になって自転車から降りることだけは絶対にしなかった。子供に抜かれる体たらくだったけど。
 そして事故もなくサンライズ糸山に到着。自転車を返して、数時間休んだ後、愛知県に戻った。

(さよなら、しまなみ海道)

 翌日は無理が祟って、風邪引いた。そりゃそうなるわな、普段運動してないのにいきなりだもんな。

感想:大した数の史跡は行けなかったけど、たまにはこういうのもいいかな。ただ当分はいいや・・・。とにかく疲れた。

写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

4 thoughts on “しまなみ海道史跡巡り2009・愛媛県側のみ(2日目:鶴姫公園・大山祇神社・村上雅房の供養塔)

  1. >柳葉さん
    大山祇神社の宝物館は一見の価値ありです。
    今治港から近くの港までフェリーが出ているみたいだったので、観光客の皆さんはそっちから来られていたのかも。

    伯方ふるさと歴史公園は模擬天守に資料があったみたいですが・・・。碑はちょっと分からないです。

    しまなみ海道は宿も結構あると聞いていますので、機会がありましたら行ってみてください^^

  2. >キヘイジさん
    私もあのドラマを見て、良く分からないけど、かっこいいなあって思った記憶があります。
    もう20年くらい前になりますかねえ・・・。

  3. 鶴姫の話は悲しいですね。
    わすか16歳で勝利した話はすごいと思います。
    源平にも興味はあるので、大山祇神社はいつか行ってみたい所です。

    伯方ふるさと歴史公園はあんなに山の上にあるんですか!?
    (丸で囲ってあったのでわかりやすいですね。^^;)
    公園には碑とかがあるんでしょうか・・?

    今回は体力勝負のツアーだったと思います、お疲れ様でした。
    私も機会があれば行きたいです(^^)

  4. ああ、後藤久美子の鶴姫、懐かしいですね〜。
    あのドラマを見て、村上水軍ってなんかカッケー、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA