香川・愛媛史跡巡り2010(1日目前半:野々市ヶ原古戦場跡・高尾城・生子山城)

Pocket

 2010年1月9日(土)、せっかくの三連休なので四国に史跡巡りに行ってきた。朝には西条市に到着。
1.吉祥寺・・・愛媛県西条市氷見乙1048にある。四国八十八ヶ所の一つ。長宗我部元親所縁のマリア観音像がある(ただし非公開)。


2.野々市ヶ原古戦場跡・・・愛媛県西条市野々市にある。四国征伐の際、長宗我部軍として高尾城に籠もった金子元宅であったが、小早川隆景の大軍に攻められ落城寸前となった。勝てる見込みがないと悟った金子元宅は打って出て、ここ野々市ヶ原古戦場で玉砕。隆景は首実検のあと首を葬り千人塚を建てている。
感想:住宅街の中にあり周辺の道は狭いが公園は広い(ただし駐車場はない)。碑・供養塔がいくつもあり、今でも金子氏が慕われているのが窺い知ることができた。

(千人塚史跡公園全景)

(金子元宅を祀る祠)

(千人塚四百年祭の碑)

 一通り見学し終わって次の史跡、高尾城に行こうとしたら公園の目の前に看板があった。

 この公園からこんな風に見えなかったけどなあ・・・。


3.高尾城・・・愛媛県西条市氷見尾土居にある。四国征伐の際、伊予国内で毛利軍にもっとも激しい攻撃を受けた城。城を守った金子元宅は奮戦したが落城している。
感想:ここは入り口が分かりづらかった・・・。何度も車を往復した挙げ句、やっと見つけたけど登山にかなりの時間がかかることので諦めた。

(高尾城跡・登山口)

(高尾城全景)


4.慈眼寺・・・愛媛県新居浜市西の土居町2丁目16-47にある。金子氏の菩提寺。金子氏の本城・金子城の麓にある。金子氏は源平合戦の頃からここを領地とし、戦国時代後期まで生き延びた。長宗我部元親が侵攻してくると従属するが、四国征伐で当主の元宅が長宗我部軍の最前線として小早川隆景と戦い戦死してしまう。その後、生き残った元宅の弟・元春が1613年、館跡であるここに慈眼寺を開基した。金子氏を始めとして四国征伐で亡くなった人達の墓や供養塔がある。
感想:四国一周をした時に来たが何となくもう一度来てみた。前回来た時は気がつかなかったが庭が綺麗だった。
 四国征伐の戦死者の悲哀が感じられる寺。

(庭)

(金子元宅と真鍋六人衆の墓)

(金子備後守元宅公墓碑・花房新兵衛公家中一統供養塔・片岡光綱公家中一統供養塔)


5.金子城・・・愛媛県新居浜市滝の宮町にある。金子氏の居城。現在は滝の宮公園となっており、遺構はほとんどない。
感想:野球部が練習していたのが記憶にあるくらい。


6.城主神社・・・愛媛県新居浜市にある。四国征伐の際、生子山城に籠もって小早川隆景軍を迎え撃ち戦死した松木安村を祀っている。
感想:こういった小さな神社にも悲しい歴史があるんだなあ・・・TT

(松木三河守安村公之碑。千人塚史跡公園にも碑がある)


7.生子山城・・・愛媛県新居浜市角野新田町にある。四国征伐の際、松木安村が城主を務めた。明治時代に山根精錬所が建てられたが、公害や鉄鋼に適さないという理由で廃止された。
感想:ここも山頂まではかなりの時間を要するので、途中でやめた。

(城とは違う道に行くとある山根精錬所の煙突)

(城の入り口にある鳥居)


・別子銅山記念館・・・愛媛県新居浜市角野新田町にある。戦国の史跡とは関係がない。その名の通り、銅山の資料館。休日なのに人が少なかったなあ。

(館の施設内を移動する列車)

(坑道内)

(アガリを持って行く人達の人形)

 これにて愛媛県は終了。香川県に向かった。

写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

香川・愛媛史跡巡り2010(1日目前半:野々市ヶ原古戦場跡・高尾城・生子山城)” への2件のコメント

  1. 恥ずかしながら、金子元宅のことを初めて知りました。(^^;
    河野通直のことを知っていますが。
    慈眼寺について拝読しながら長宗我部元親たちを憎んでいる伊予人の気持ちをよく分かりました…。
    でも、しょうがないですね。
    我らの土地に侵略され人々人を嫌っているのが自然だと思います。

    長宗我部元親所縁のマリア観音像はすごく気になりますね。
    信親はキリスト教に入信しようとしたのを聞いたことがあります。

  2. >月菜さん
    金子元宅はそんなにメジャーな武将ではないですから。でも地元では今でも慕われているようですし、熱心なファンの方とも二人ほどお会いしたことがあります。

    伊予の人が長宗我部に対していい感情を抱いていないのは聞いたことがあります。確かに侵略された側ですから仕方がないですよね。

    >信親はキリスト教に入信しようとした
    私も聞いたことがあります。ただあまり信親に詳しくないので、正しかったかどうか自信がないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA