2014年愛媛・香川行き(1日目その2:「高虎サミット in 今治」中編)

 続いては今治城を観光ガイドさんが案内して下さる「今治城探訪」。

(13時過ぎにバスが到着。今回は160名も参加者がいるため二台に分けて行くらしい)

(10分くらいで今治城に到着)

 ここからが強行軍だった。模擬天守に入ると展示には一切目もくれず最上階を目指し、ある程度の時間が来たら下に降りて少しだけ解説を聞いて櫓を目指す。うう…時間が決まっているのは分かるけど解説は…?

(今治城と高虎)

(天守の最上階から今治城を望む。右隅の四角形の部分はかつて今治城の海からの侵入口で櫓などで強固に守られていた、と午前中の講演会で聞いた)

(櫓の中でやっと解説が開始。櫓の柱には神社から貴重な神木を譲って頂いたらしい)

(櫓の内部)

(門の内部から見た枡形虎口。敵を狙い撃ち)

(櫓を出るときに気がついた。バリィさん、大忙しだな)

 出た時に自分が別のグループにいたのに気がついて、門の前で少しだけ待つことになった。
(待っていた時に櫓を撮影)

 ずっと待っていても暇なので城の前にある世良仏壇店に移動。

(世良仏壇店 吹揚店)

 なぜ仏壇店かというと…。
(世良仏壇店限定のお遍路バリィさんストラップを予約していました)

 いやぁ…ここでしか手に入らないので。用件が終わると集合場所に行き、バスで公会堂に戻った。


写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA