「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」の内蔵バッテリー店頭交換

Pocket

 一年以上使用しているSH-06Eだが、そろそろバッテリー交換しようと思い近くのドコモショップに持っていった。
「これは内蔵バッテリーなので初期化して工場に送る必要があります」
 初期化が嫌だったため受付の女性の言葉を聞いて一旦は諦めたが、家に帰ってネットで検索すると店頭交換できたという情報があった。そこでそれをドコモショップで伝えたが同じ回答。
 仕方なくドコモに直接問い合わせた。返信を要約すると以下の通り。
「店頭交換か工場送付のどちらかは電話機や内蔵電池の状態を見てドコモショップ担当者が案内している」

 SH-06Eが店頭交換できない機種なのか…と思ったが、こうなったら行ける範囲のドコモショップに数件電話して全て駄目なら諦めるという作戦に変更した。最初、3店舗に電話したが、やはりどこも
「内蔵バッテリーは全て工場に送る必要があります」
 との回答。しかし4店舗目で
「はい、その機種なら出来ますよ。ただしバッテリーが店舗に無いので取り寄せになります」
 すぐにバッテリーを注文。後日、届いたという電話が来たので時間のある日に店頭で交換してもらった。暇だったので見ていたら特殊なドライバで蓋を開けて交換していた。
「どのお店でも『内蔵バッテリーは店頭で出来ません』と断られたんですが」
「おかしいですね。この機種は交換できるものなんですが。内蔵バッテリー=店頭交換出来ない、と思い込んでいるのかもしれません。申し訳ありませんでした」
 う~ん、店に設備がないのか対応した女性に知識がなかったのか…。とにかく初期化せずに交換ができて良かった。
 交換して下さった女性の方、ありがとうございました!

 同じように断られた方は、周辺のお店に電話すれば対応してくれるところもあると思います。断られた店で粘っても押し問答になる可能性が高いので止めておいたほうがいいでしょう。



写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA