源田実

この前、私によくしてくださる先生(元空自の将校さん)の家で昔の写真を見せて頂いていた時のこと。
先生「この頃、源田実が自分のいた基地に来て話しをしたよ」
私「はっ!? 源田実って源田サーカスのですか? 戦後に生きていたんですか? 太平洋戦争で死んだのかと」
先生「いや、戦後は航空幕僚長してたよ。3度ほど会った」
うそ~~~ん( ゜_゜;) でもこの人、太平洋戦争の前半の主要な海戦で結構戦っているし、真珠湾攻撃の立案までしていたらしいし。普通、処刑されたか戦死したと思うよね…。
しかしまあ私の世代にとっては山本五十六も坂本龍馬も織田信長もみんな同じ歴史上の人物だけど、上の年齢の方にとっては太平洋戦争は実際に生きた時代なんだね…ってことを実感しました。
そんなこんなで今日は終戦60年。歴史は好きだけど、戦争は歴史の話しだけになってほしいね…。


源田実」への8件のフィードバック

  1. やっぱり生まれ育った地が一番ですもんね♪

    っと、一度も転封したことのない奴が言ってみる(爆)

  2. 何とか、鳥取県で、PCのお仕事が出来ないものですかねー。
    倉吉では、「アピオン」というプロバイダー会社とか、あとPC教室とかありますが・・・。

  3. いえいえ、航空自衛隊の方です。もし大日本帝国の将校さんだったら若くても85歳以上ですので、、、。

    地震はずっと言われていますね、、、。もし来たら、冗談抜きで死ぬかもしれないです。かといってそれだけでどっかに移動するわけでにもいかないですし、、、。実家に戻れば地震が来ても被害が少なそうですが^^;

  4. うわぁ・・・、第二次大戦時に将校さんだった方が先生なんて、凄いですね。
    確かに、今、世の中が凄くきな臭くなっている感じはします。
    それも、案外乱の世は、割と近年にやってくるのではないかな・・・と。

    それも怖いけど、もうじき、関東・東海・大阪に大地震が来そうになっている・・・っていうのを、一昨日TVで見ました。
    大丈夫ですか??、筑後川さん・・・。

  5. ありきたりですが、歴史上の話しになっても第二次世界大戦も含めて、悲惨だったことは忘れないようにしたいですね。
    ただ私は数十年後に日本がもう一度くらい直接戦争に巻き込まれるような気がします、、、ーー;

  6. 100年後には確実に歴史上の話になるわけですが、もう二度と大きな争いが起こることなく、江戸時代のような泰平の世にならんことを祈るばかりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA